BLゲーム レビュー 王子さまLv.1

++ BLゲームレビュー【王子さまLv.1】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー 王子さまLv.1
BLゲームレビュー【王子さまLv.1】 ■
  
ゲームタイトル 王子さまLv.1 王子さま LV1
王子さま LV1
発売日・定価 2001年6月22日・6,300円(税別)
BL追加ディスク2,500円(税別)
メーカー
ジャンル のーてんきドタキュンRPG
対応機種・動作環境 Windows 95/98/Me/2000 専用(XPでの動作確認済み)
年齢制限 18禁(BL追加ディスク使用時)・メインディスク単体仕様の場合、全年齢対象
ボイス なし(PS版はボイス有り。豪華です。)
内容  自由都市地帯の小国、ルーキウス王国。
 鉱物資源にはとぼしいが肥沃な農地を持つ農業国であり、建国以来六百年の間、王制が敷かれている。
 王家の人々は、建国以前にこの土地に巣食っていた、堕天使ウルネリスを倒したといわれる冒険者集団のリーダーの末裔であり、遺伝的に幻獣使いの素質を持っている。
 歴代の国王は就任前から修業を積み、この珍しい才能を開花させて幻獣使いとなる。
 そして、今ここに、次男坊だもんで修業もさせてもらえず、丸っきり一般人状態な第二王子がいた。
 彼の名はカナン。
 巻き添えにされる従者の名はセレスト。
 町に冒険者ギルドが開店し、長らく閉鎖されていたダンジョンが開封されたのをきっかけに、 二人のすっぽこな冒険がはじまる。
総評 ★★★★★
 文句なしですvvv
 
※ 追加ディスク有りでのプレイです。18歳未満の方の以下の閲覧はご遠慮ください。
* ゲーム語り *
 知人さまからの「面白いよ」というおススメもあり、発売後1年過ぎてからプレイでした。あれ、もしかしたら一番初にしたPCボブゲーかも・・・?
 ゲームシステムについてですが、ビギナーさんもRPG苦手だよ、と言う方もサクサク進めます。凄い親切設計!!!相当簡単な部類じゃないのかな?
 前述したように、初のPCボブゲーがこれだったので、他のゲームプレイしたときのあまりの動作速度の悪さに眩暈を覚えた記憶があります。このへんはやはり、アリスブルーさん。地盤が違うからね!やっぱアリスソフトの基礎があるからなぁ・・・素晴らしいです。
 たとえ、依頼がこなせず期限切れしたとしても、日数追加のロードプレイ可なので、進行に苦はないですし。あのシステムは凄いなあ・・・ほんとに今でも感動します。
  原画・グラフィックもキレイです。絵柄可愛いし、何より塗りが凄く丁寧。画面全体がいつも明るいし、ノリがコンセプトどおりに「ドタキュン」なので(笑)楽しくクリア出来るのでは。
 
 えっと、18禁要素についてですが、BL追加ディスクを入れるとカップルコンフィグ画面ぎ出て、キャラの受け攻めを自由に選択できるようになってます。これってかなり微妙じゃないの・・・?こういうノリだと思ってプレイしてるから、全然許容範囲なんだけど、あからさまに「決めろ!」みたいなのは(笑)
 ちなみに「ショタ攻・ショタ受」「オヤジ受・オヤジ攻」「白鳳×親分・親分×白鳳」「セレスト×カナン・カナン×セレスト」でお好みでカップル選んでいただけます。ある意味ユーザー思い。親切設計。
 男の子モンスター集めたり、依頼こなすのは楽しかったですね。プロセス大事にするゲームってほんと大好き♪
 
* キャラ語り *
■ カナン・ルーキウス ■
 一番可愛いごむたい王子(笑)セレスト振り回しっぱなしで物語は終始彼が支えてるというカンジ。へっぽこだったカナンも次第に強くなっていくので、育ててる感は大いにあります。プレイヤーとしても凄く感情移入しやすいキャラだと思うので、この性格設定にしたアリスブルーさんは正解だと思う。
 彼の時に前向きな姿勢とか、潔いところなんかは凄く魅力的です。
 
■ セレスト・アーヴィング ■
 ひたすらヘタレなセレストさん(笑)とってもいいポジションにいらっしゃいます。
 ヘタレしか愛せない方には非常に理想的な人。それなりにいい男なんですが、カナンに振り回されてる時点でヘタレ度急上昇。でもモッテモテ(爆笑)ある意味、お色気担当ですからね。
 彼の存在によって、腐女子の主従スキー本能(なんだそれは)が擽られたことは言うまでもありません。それっくらい、セレストは主従萌えを素で行ってくれたので・・・未だにセレカナを超える主従関係には出会ってないですから(本気)
 なんかこう、彼の行動とか言動とかすべてダイレクトにときめいちゃうんですよ!しかも本人無自覚だからタチが悪いのなんのって(汗)カナンのほうがよっぽどしたたかなので、そんなセレストに悶々しちゃうワケですよ。あ〜最高だな。
 
■ 白鳳 ■
 この人のキャラはかなり好き。好きだけど、自分は絶対関わりたくないタイプ(それってどうなの)
かな〜り主従の行く先々で邪魔してくれるので、うざいっちゃーうざいんですが。彼の存在がね、カナン様のイライラを掻き立てて、セレカナに辿り着くまでの良いわびさびになるわけですよ。やっぱり、安泰な日々が続くと、どこかで今の状態にあぐらかいちゃうっていうのかな。適度な刺激は必要だと思ってます。そういう意味で白鳳さんは良いキャラでした。
 白鳳さん自身は、親分とラブラブ希望。付かず離れずな良い関係だと思うんですけどね。親分はかなり一直線な方なので(いろいろと)、そういう人と一緒にいたら、彼の心の深い部分とか影を取り除いてくれるんじゃないかな〜うん。
 ただし、親分の身体が持つかの持久戦になること必至ですけどもね(笑)
 
■ ナタブーム ■
 ナタブーム盗賊団の親分です。・・・実はこの方、個人的にビジュアルが好感持てなくて駄目です(汗)決して、悪い容姿じゃないんだけども。
 性格はとにかくわかり易いので良いですね。なんか癒しになりますよ。白鳳さんとのやり取りとかね、微笑ましくて好き。どうやっても、白鳳さんにて勝てないと思うんですけど、いちいちつっかかるナタは嫌いじゃないわ(何様だ)
 カップリングは白鳳×ナタがいいなぁ・・・どうせ親分攻でも白鳳さん誘い受みたいなカンジだからね(身も蓋もない)
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system