BLゲーム レビュー カフェ・リンドバーグ

++ BLゲームレビュー【カフェ・リンドバーグ】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー カフェ・リンドバーグ
BLゲームレビュー【カフェ・リンドバーグ】 ■
  
ゲームタイトル カフェ・リンドバーグ カフェ・リンドバーグ 〜ぼくらの恋愛心理学2〜
カフェ・リンドバーグ 〜ぼくらの恋愛心理学2〜
発売日・定価 2002年8月9日・7800円
メーカー
ジャンル 視点選択式・恋愛アドベンチャー
対応機種・動作環境 Microsoft Windows 95/98/2000/Me/XP(日本語版)
年齢制限 18禁
ボイス
篠原智裕 (マイケル田中) 桐野逸樹 (一条和夫)
一之瀬進哉 (緑川光) 渡辺隆之 (増谷康)
高見沢司 (プログレス) 少年A 眞嶋リョウ)
三原拓実 (請一郎)
内容

舞台となる「カフェ・リンドバーグ」では、マスター・桐野逸樹を中心として、パティシエ・三原拓実、ギャルソン・高見沢司、そしてバイトのギャルソン・一ノ瀬進哉たちが働いている。
初夏のある日、新しいギャルソンのバイトが入店した。
それが篠原智裕。彼の入店から物語は始まる…。

総評 ★★★★★
 名作。視点交換型ということで場面が微妙にリンクするのが楽しい。
 
* ゲーム語り *
 
前作はプレイしてませんが、聞いたところの評判が非常によかったのでプレイ。
 難しいって聞いてましたが・・・あぁ成るほどね。確かに難しかったです(笑)
 
 結局フルコンプできなくってスチル全部集め終わってませんが、やり込めばやり込むほど面白くなるゲームだと思います。コンプした人かなり尊敬。
 一体どれだけ時間かかるんでしょうか・・・視点交換型という特殊なゲームの性質上、イベントもスチル数も半端じゃないですからね。
 CGにしてもグループのうち、一枚だけ手に入れたらその他が自動的に埋まるという生易しいものじゃありません。しかもモノクロは一枚にカウントされません。あくまでもフルカラーでCG見ないと駄目っていうのもキツかった!
 コンプ目的じゃなければ、好みの視点をサクサク選んでエンドまで一直線で、とても楽しいですけどね。良質なゲームなんだけど、やり込みユーザー泣かせだと思う。途中で挫折した人多いんだろうなぁ(笑)
 愛がいっぱいつまってるゲームなので素晴らしいんだけど、根気がいりますね。
 
 シナリオはあくまでも恋愛メインで描かれているので、まぁ、さして大きな事件もなく目まぐるしい展開もほぼありません。妙に現実的なので好感は持ちやすいです。だらだらとストーリーが続く感じではなく、ベースに心理描写を丁寧に盛り立てていくことがあるようなので、シナリオにストレス感じることは少ないかと。
 視点交換型なので、各イベントに対してのそれぞれの視点や考えがわかって面白いですし、微妙にリンクしたりしてるので少し慣れてくると、ちょっとずつ物語の全容が埋まってくるのがわかります。
 
 それにしても、ここまで本当に恋愛に対して真摯に取り組むゲームってあまりなかったと思います
 とにかく驚愕な完成度の高さ!
 単なる18禁のエロ目的のゲームじゃなくて、驚くほどしっかりと恋愛のプロセスが踏まれています。別にエロがなくても全然構わないというくらい、一部のシナリオはお互いの心が通い合ったというような印象を受けますからね。エロ抜きじゃ成立しないカップルもいるので、まぁそれはそれでよろしいかと(笑)
 エロは凄く濃かったですね・・・いろんなバリエーションがありました。
 しかもリバ、完全リバは凄い。個人的に受は遠慮したいキャラもいましたけども・・・。その後のエンドが、どのシナリオも非常によかったので、まぁいいか(笑)
 
 システムも凄く良いですし、快適プレイで進めます。1プレイに3時間程度でしょうか?既読スキップ使うともっと早いかも。隠しシナリオもあるみたいですが、これはシーン回想率を限りなく100%に近づけないとルート開かないみたいです。ちなみに私は開けてません(笑)途中で挫折しちゃったから・・・。(駄目じゃん)だってカップリングの数が・・・エンドの数が多すぎるよ〜うわぁん!また、いずれ再開したいとは思いますが、積みゲーの消化もしなきゃなんで、なかなか難しいです。

2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system