BLゲーム レビュー 24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜

++ BLゲームレビュー【24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー 24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
BLゲームレビュー【24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜】 ■
  
ゲームタイトル 24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜 24時、君のハートは盗まれる -怪盗ジェイド-
24時、君のハートは盗まれる -怪盗ジェイド-
発売日・定価 2004年3月19日・ 6,800円
メーカー
ジャンル 学園怪盗アドベンチャー
対応機種・動作環境 windows95/98/Me/2000/XP
年齢制限 18禁
ボイス
相沢真 (緑川光) 七瀬レン (山口勝平)
相沢ユキ (阪口大助) 田村広巳 (田中大文)
月村秀一郎 (置鮎龍太郎) 松雪孝二 (高塚正也)
御崎崇志 (増谷康紀) 早乙女麗央 (稲田徹)
紺野祐介 (森川智之) 清水知夏 (塩山由佳)
内容 “あなたの大切なものをいただきます”
 満月には足らないレモン型の月が、闇の中空に輝く夜…怪盗ジェイドは、一瞬にしてその姿を消した。その手には、予告状通り、彼がまんまと盗み出したステンドグラスが煌めいていた。
 “怪盗ジェイド、今宵参上!”
 突然魔法力に目覚め、魔法科に編入してきた真は『盗めぬものはない』といわれている彼に従兄弟のユキが狙われているという噂を聞く。大切なユキを守るため怪盗を追う真はさまざまな謎に巻き込まれていく―――
 そして怪盗の正体は………?
総評 ★★★★☆
 怪盗に骨抜きにされたので・・・
 
* ゲーム語り *
 
怪盗のためにプレイに至ったゲーム。シルクハットでしかもモノクルまで装備しています。まんま、某名探偵アニメに出てくる怪盗さんです。このことで前評判も高く、注目も物凄くされてました。もぉオープニングから「キタ―――」な感じです(笑)
 
『そう・・・・次に盗むのは君かもしれないよ。今夜はハートに鍵をかけておやすみ。』ですからね!(興奮)あっはっは。
 
 気障っぷりがとにかく凄すぎるので、これだけでかなりおススメ。怪盗に萌え萌えして下さい。個人的に凄くおいしかったです。声がなんといっても勝平さんですから〜。その他のボイスもかなり豪華声優陣が演じてらっしゃいます。ある意味、声ゲーかもね・・・。まぁ、声のせいで、ユーザーには怪盗の正体バレバレなんですが(笑)
 総合的に見て、中身は結構軽いのかも。先の展開が途中から読めてしまうし、プレイしてる間は楽しめるけど、他のゲームと比較するとどうしても見劣りします。
 個人的にはキャラがダイレクトにツボにハマったので、かなり評価甘めです。怪盗にはトキメくってば!(笑)私、怪盗設定好きなんですよ。アプリコットも好きだったし。なんだろ・・・昼と夜で別の顔持ってるのがいいのかしら?お約束設定も、口で非難しながら、やり始めるとそれなりにハマルしなぁ・・・。
 しかし、しょっぱなから怪盗を前面に押し出してるのに、ルートによっては怪盗率が低くなるのは気になるところ。攻略順によって、印象はだいぶ変わるゲームかと思います。一番初めにはジェイドかユキちゃんの攻略がおススメですね。それなりの真相に近いところが見えてくるし、シナリオの長さとボリュームもそこそこ。逆に、紺野や生徒会長は全く怪盗から外れた話になるので、ちょっと萎えるかも。え〜こんな程度のゲームなのって。
 一応、全キャラのベストクリア後にジェイドルートをもう一度通ると、最後に選択肢がひとつ追加されて、それを選ぶとトゥルーエンドに行けます。年甲斐もなく、きゅううんときちゃいました(笑)勝平さんボイスがマジックだよ!
 
 ゲームの流れとしては学園生活メインになるんでしょうか?かなり変わった学園生活なので(怪盗の暗号解読とか、怪盗の正体を探ったりとか、魔法の訓練をしたりとか)オーソドックスな学園ラヴコメに飽きてきた方にはよろしいんじゃないかと。暗号に関しては、結局、一番最後のやつは分からずじまい。ゲーム中でも教えてくれなかったし。誰か教えてください(うわぁ)
 キャラ攻略は素直に好感度上がりそうな選択肢選んでいくと、まず大丈夫です。でも、終盤の選択肢はキャラによってはシビアな部分もあるので、こまめなセーブをおススメします。最後の選択肢間違えると、落とそうとしてたキャラを別のキャラに持っていかれるという、ちょっとイヤンな展開が待ってますからね。(寝取られエンド?)
 ちなみに、ジェイドトゥルーエンドまで見ないと消化不良で終わりますので注意してください。御崎先生ルートまで見たら、大方真相には近づけますが、それだとルートごとにキャラ設定が変わってるのかと誤解しちゃうと思うので・・・・。いきなり御崎先生ルートで先生が魔法使いって言われても戸惑うだけですからね〜。
 
 システムですが、セーブ・ロードの画面切り替えが若干遅めです。まぁ、ストレス感じない程度なので許容範囲かな。既読文に戻す操作はちょっと面倒くさいですが。
 そうそう、セーブの際にメモを書ける機能が付いてるんですが、あれは攻略に役立つのでかなり重宝します♪大助かりしました。
 
 音楽もストーリーに合っていて、ゲームを盛り立てていたと思います。特撮っぽい音楽がマッチしていて、特に怪盗登場シーンの曲はいいなぁ。曲繋ぎも自然だったし、そんなに違和感感じた音楽はなかったです。OPの曲とデモがかなりお気に入り。すごくクォリティ高くて、これから始まるゲームにドキドキします。ずっと黄色のバラの花びらか散って流れ落ちてるんですが、あれ凄いなぁ・・・曲カッコいいし映像も合ってます。
 CG・・・スチルは割と少なめですが、シナリオのボリュームにしては適当な量という感じ。絵柄も好みでしたし、塗りも良かったので、全体的に安心してプレイできました。
 
 まぁ、結局は声優好きの人におススメなゲームかと思います。あとは怪盗が好きな人に(笑)
 このゲームって題材は中高生に受けそうな気がするので、18禁にせずに、それ以外のシナリオ追加して売ったほうがいいんじゃないの。と失礼なことを感じてしまいました。
 
2006.02
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system