BLゲーム レビュー 俺の下であがけ

++ BLゲームレビュー【俺の下であがけ】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー 俺の下であがけ
BLゲームレビュー【俺の下であがけ】 ■
  
ゲームタイトル 俺の下であがけ 俺の下であがけ
俺の下であがけ
発売日・定価 2002年11月29日・7800円
メーカー
ジャンル 借金背負わせSLG
対応機種・動作環境 Windows98/Me/2000/XP日本語版(要DirectX5.0以上)
年齢制限 18禁
ボイス
黒崎壱哉 (緑川光) 清水新 (阪口大助)
吉川啓一郎 (森川智之) 山口幸雄 (飛田辰男)
樋口崇文 (石川英郎)
内容  若き企業家・黒崎壱哉。
新進の消費者金融「クロサキファイナンス」も、彼の持ち会社の一つだ。その新しい支社ビルが建つ場所を知った壱哉は、気まぐれを起こして視察に向かう。
 九年振りに訪れた、生まれ故郷の街。そこで偶然出会ったのは、かつての同級生・樋口崇文、貧乏な勤労少年・清水新、子持ちのやもめ青年・山口幸雄……
 
「気に入った。この街に滞在する───」
そして壱哉は、秘書の吉岡啓一郎と共に工作を開始した。
 何も知らない三人の身に次々と降りかかる不運。それは、莫大な借金で彼等を縛り、己の慰み者にしようとする壱哉のワナだった……

総評 ★★★☆☆
 BL新天地だと思えばかなり楽しい。
 
* ゲーム語り *
 アリスブルーさんの第三弾。略して“俺下”または“あがけ”。王レベのノリで本作を始めると痛い目見ます(笑)でもやはり、基本のノリはアリスブルーさん!暗い雰囲気ムンムンしてますが、その辺は【ある意味バカ度】の絶妙のマッチングで、よい感じで相殺しあってます。
 普通にゲームとして面白い。借金背負わせという新発想で、見事に筋が一本通ってるのでとにかく楽しい。裏工作とか笑い死にしそうな勢いですvvv
 別に、エロがなくてもその他の部分が素晴らしいので、あそこまで鬼畜にする必要もなかったのかな〜と思いますが、どうなんでしょう。身も蓋もないですか(笑)
 チープな標的お買い上げの工作の果てだからね・・・あのエロも致し方ないのかしら。
 で、やはりアリスさんのCGは凄く良かったです♪私、王レベくらいの可愛い感じの絵柄が好きなんですけども、俺下も全然いけました(笑)塗りが相変わらずキレイだし、なんといってもエロの構図が素晴らしかった・・・・ちょっとギャルゲーちっくじゃないかなぁと思います。あんな画面の中央にモザイクかかるBLゲームとか初めてだったので。
 ちなみに裏工作の仕方は* 目押し*となっております。これがもぉ、目がパサパサすんだよ!(泣)元々、格闘系のゲームなんかでも「目押しできない」「キャンセル技できない」「ためられない」という三重苦を背負っていたので、この裏工作の目押しにはかなり苦労させられました。
 ランダム出現のカードを選択し、そこに書いてある工作を仕掛けます。もちろん、壱哉さまと秘書自ら(笑)種類は* 火難 * 水難 * 落下物 * 破損 * 買い物 * セクハラ *の6種類 あって、カードを選ぶと「はずれ」〜「レベル3」までが並んでいる画面が表示されます。そこをバーが左から右へ移動するので、狙うレベルのところでストップ(目押し)するわけです。「はずれ」だと工作失敗ですが、レベル1〜3に止まると裏工作が出来るようになります。もちろん、レベルの高いものほど借金額も大きくなりますし、工作も大層なものになり笑えます♪
 また、おまけ要素(?)もありまして、アリスブルーさんらしぃなぁと。「きのこ」のイベントは必見ですのでいろいろ試されることをおススメします。私は秘書に触覚が生えるやつが好きすぎます・・・表情とか、言葉遣いとか淡々としてるのにね・・・お腹痛くなっちゃいました!助けて・・・
 
* キャラ語り *通称でいきます。
■ 壱哉様 ■
 本命(笑)ゲーム中では自分の化身となる金融会社の社長。ビジュアルそこそこカッコいいし、なんせボイスが緑川さん!!淡々とした口調とか、標的お買い上げするときの葛藤とか・・・声の演技が素晴らしい。それに壱哉様ってかなりバカな人だし・・・・そういう人好きなみたいです。頭いいんだけど、ちょっとそれは違うんだよ〜的な。頭の中身とかだいぶ気の毒な気がする(酷)
 自分が受になるときも、かなりドライなもんで、変なところで男らしさを発揮されています。ご立派です、社長。
 
■ 花屋 ■
 壱哉さまの過去とか、学生時代が拝めるので花屋ルートは好きでした。でも・・・なんかあんまり萌えないカップリ・・・。なんでだろう。たぶん花屋けっこう細身かと思いきや筋肉隆々だったからかしら?エロは心情的に痛くて抵抗ありました・・きっと俺下の流れ的には一番しっくりくるであろうカップリなのに、社長が意地悪ばっかりするから花屋が可愛そう過ぎて・・・うん。ハッピーエンドは清々しくて好きだけど、バッドはイヤだなあ・・・エンドロールとBGMが重なって後味悪すぎだ。
 ハッピーとか初恋ですからね!うわ〜・・・言っちゃったよ。どうしようこの人たち、と思わず赤面。最後の最後で選択肢一個間違えたら、バッドだから・・・。でも、社長的にはグッドとも言えますがどうなんでしょうね。実は「大きな犬」エンドのほうが切なくて好きだったりします。二人とも愛の形は間違ってるんだけど、一途に相手を思ってるカンジがするし、社長も「これでよかったのか・・・・?いや、考えるのはよそう。」みたいな葛藤や少しの後悔があって、なんだかしっくりくる終わり方でした。シナリオが綿密に練られてるんだな〜と感心します。
 
■ 新 ■
 彼は何、あれですか、小動物的存在?プレイ前もプレイ後も一番興味持てなかったのは彼でした(ごめんね)新単体でも萌えないんだけど、社長とのエロがピンとこなさ過ぎて。唯一好きなのが、ハッピーエンドの最後。素肌にシャツ一枚で朝ごはん作り。エロじゃないですが、新婚さんみたいで一番ドキドキしました。
 
■ 子持ち ■
 社長と子持ちのエロ・・・子供に電話をしながらっていうのにツッコミまくりでした。あんなに喘いでたら普通バレるだろうとか、吐息で会話するのはどうなんだとか言ったら駄目なんですよね(遠い目)決して悪いキャラじゃないんですが、私的には萌えのテリトリー外でした。序盤〜中盤にかけての、友達として、兄的存在として、一哉様に関わってる子持ちのほうがキャラが生かしきれてたと思います。子持ちルートの壱哉様はちょっと幼くて好きだ(聞いてない)
 で、エンドはやっぱり、二人+子供+一匹のはぁとふるエンドが最高でした♪報われたーっとカンジがします。
 
■ 秘書 ■
 ポジション最高。秘書という立場だけで既に興味深々になった彼です(笑)ボブゲーとしてはキャラの年齢が比較的高めな本ゲームですが、秘書は31歳というとりあえずは一番高齢になります。でも、昔から壱哉様を見てきて胸を焦がしてきたのかと思うと・・・思うと!(誰か止めて)
 秘書はルートに入ると、戸惑いながらも思いを告白してきてくれるので、なんか今までの借金背負わせのダークな部分が払拭されて、なんか普通のリーマンラブを見てるような感覚にとらわれます(笑)いいキャラしてるよね〜吉岡さん。個人的にはあんまり親父は受け付けなかったんですが、立場とか性格とかの要素プラスアルファで十分いけることが判明(オイ)
 社長とのエロなんですが、受も攻もイマイチ好きではなかったです。構図が微妙なのかな〜スチル見てもあんまり何も感じない。声でだいぶシーンの盛り上げを助けてるカンジです。あと、秘書の身体が・・・なんか白い。若者の身体と差別化はかる意図があったのかもしれないですが、あんまり秘書の身体が魅力的じゃなくて残念。シナリオはいいのに・・・
 エンドのエレベーター内でのちゅうは良かったです。輝かしい前途と二人の始まりを匂わせてくれるので、これに限っては悶えました。最後の最後で良い気持ちで終わらせてくれたので、やはり秘書ルートが一番でした。
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system