BLゲーム レビュー 冤罪

++ BLゲームレビュー【冤罪】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー 冤罪
BLゲームレビュー【冤罪】 ■
  
ゲームタイトル 冤罪 冤罪
冤罪
発売日・定価 2002年9月3日6,800円(税込み7,140円)
メーカー
ジャンル 刑務所(牢獄?)脱出アドベンチャー
対応機種・動作環境 Win 98/2000Pro/Me/XP
年齢制限 18禁
ボイス
ガイズ (天野たつき) ルスカ (世良公一)
ギルディアス (有馬克明) エバ (一条和夫)
デューラ (杉崎和哉) ベルベット (葉月パル)
ボルアネ (杉野博臣) イオ (葉月嵐)
ヴァルイーダ (羽吹梨里) ??? (山賀弘一)
ジョゼ (富士爆発)
内容  身に覚えのない殺人罪で終身刑を宣告されたガイズは、刑務所の中で暴力、男が男をレイプする姿を目の当たりにする。理不尽な暴力に支配された刑務所の暗い秘密が明らかになっていく。
 いったい殺されたのは誰で、殺したのは誰なのか…。生々しい暴力と欲望、心を病んだ奇妙な囚人たち、そして仲間と信じた少年達の裏切り…。
 絶望と恐怖の中で、それでも、ガイズは諦めずに真実を追い求める。
 そんな彼に力を貸してくれたのは、それぞれに心の闇を抱えた者たちだった―――。
総評 ★★★☆☆
 確実に人を選ぶゲーム。万人受けは絶対しません。
 私は二回目から慣れました♪(は?)
* ゲーム語り *
 とにかくイタいゲーム。
スカ○ロ、流血、強姦のデパートです。大放出です(言いすぎだ)
プレイするまで、ずっと敬遠してたゲームでした・・・なんせ、ジャケット絵のガイズが痛々しいし、なんか怖い。雰囲気が。
 でも思いがけず、本作品をプレイする機会が出来まして・・・正直、凄くイヤだったんですが折角なのでしてみました。
 
 ・・・デモムービー怖ぁいぃぃぃぃぃぃ!!!(涙)まず曲が怖い。そして描写が怖い。
原画もクセがあるので、それも手伝って怖い。やっぱやめようかと思いました(笑)
キャラですが、細身のわりに筋肉厚くついてるし、塗りはキレイなんだけどクセがあるし(個性があって慣れると良い。)目力が強くて怖いし、画面もね全体的に暗いのでやってて気持ちが沈んできます。
シナリオがダークな感じなので、その効果で暗色系をワザと選んでるんだろうとは思うんですが・・・。
二回目まで、かなり嫌々プレイしてた記憶があります。既読スキップ機能があるので、一度読んだ箇所は二度目からスキップできるので、まぁ二回目からは少し快適プレイかな。・・・慣れるまでの我慢。この一言につきたゲームでした。
 面白いかどうかは不明・・・そういう範疇でくくれるゲームじゃないと思います。
 
 あ、あと個人的に凄くビックリしたのが効果音。水音とか(なんの)、抽挿音(だから何)が惜しげもなく入ってます。あそこまで徹底されると爽快です(笑)行為の最中なのに、笑い転げてしまいました。
 
* キャラ語り *
 ■ ガイズ ■
 初めて声を聞いたとき、すっごい高くて「うわ〜・・・まんま女や。」と思ったので、恋愛対象キャラに守ってもらいつつ(笑)無実を勝ち取るのかしら〜??とか考えてたら、ゲーム中ではかなりドライな思考の持ち主でした。
 だって刑務所に来てすぐに、それも選択肢ひとつも選んでないうちに犯やられるのに、次の場面では打って変わってストイックな印象・・・・最強!かなり精神的に強い主人公ですね。
前向きなキャラなので、プレイヤーは感情移入しやすいんじゃないでしょうか?あんなに痛めつけられてるのに、積極的に動く彼はほんとに男の中の男だね!
 そういう彼だから、屈服させたくなっちゃうのかしら・・・・デューラさん・・・(笑)
 彼は無実を勝ち取る&恋愛対象キャラとハッピーエンドを迎えるまでは、ほんと報われないので、バッドエンドを見た後の虚しさといったら・・・本気で泣きます。やる気なくしましたよ、一回目は実際。
でも、ハッピーエンドまで辿り着いたら、言葉では言い表せないくらい達成感を得られますので、それまでの辛抱です。
 
 ■ ルスカ ■
 酒浸りの駄目な弁護士かと思いきや、やる気になった彼は一変して素敵でした。
 彼のルートに入れば、裁判中(再審)のかっこええ姿が拝めるんですが、それ以外&バッドだど、かなりどうでもいいキャラに成り下がります(酷)
 初めて彼のルートに入ったときは、ガイズと二人で自慰行為するスチルでかなり「うわー」と引いた記憶があります。・・・いや、結局そっち担当なんですが(笑)
 裁判の文句なしにカッコいいルスカと、ガイズにメロメロになるルスカのギャップがとても面白い☆精神的にかなりガイズが上位にいる感じでした。
もちろん、ハッピーエンドはとても良かったんですが、私はバッドエンドの墓で泣いてるやつがかなりツボでした。あっちのほうがしっくりくる気がする・・・・(は?)
いや、主人公死んでるから駄目なんだけど。
 
 ■ エバ ■
 もぉホントにこのゲームにエバが出てきて良かったよ!心底思います・・・
 彼が登場するだけでゲーム全体の暗い雰囲気が一転、明るい空気に包まれます。彼は甲斐性もあるし心底惚れてくれるし、主人公を尊重してくれるし・・・彼だけは万人受けですね!
彼のルートだけでは、本気で癒されますよ〜癒し担当だな。
 なんか、ゲーム終盤あたりで自分の気持ちに戸惑うエバの行動とかセリフとか最高なんですよ。無理やり犯すとか、陵辱プレイとか蔓延してるから、青臭い感じのガイズとエバの絡みは逆に恥ずかしい(笑)対等っていう感じがほんとに好ましかったです。
 
 ■ ヴァルイーダ ■
 あ・・・うん。かなりコメントしづらい人。なんだろう・・・かなり生理的に受け付けない(ぎゃふん)
 ポジションとしては凄く良い位置にいるので、まぁゲーム中ではかなりお世話になりますよ。他キャラのルートでの彼のほうが心象はよかったな。
 彼のハッピーエンドは「え。ただの友情エンドじゃないのか!?」というくらい、ほとんど報われないので、彼の過去の傷とかね、そういう経緯を踏まえたら自然な流れとして許容できるんだけども、ユーザー見解としては絶対オトせてないと感じます(笑)
 最初から最後まで、いまいち微妙なキャラでした・・・さして興味もわかず(酷)
 
 ■ ジョゼ ■
 可愛かった(本気です)
 彼が一番プレイ前と、攻略後で株価急上昇してました。好きな子ほど苛めて苛め抜くタイプなんだけど、もぉ本命にはメロメロで一途に大事にしてくれそうなキャラ最高でしたvvv
 馬鹿な子ほど可愛いっていうのかな・・・たぶん頭のネジとか一本飛んでそうな感じですが、身体と言葉で愛を表現してくれるので終盤はトキメきます(笑)
 ビジュアル的にもかっこいいですしね。あんな不良っていかにもって感じだし。婦女暴行罪で捕まってるし・・・ある意味お笑い担当な彼です。
 
 ■ ??? ■
 彼は隠しキャラなので、ルートシナリオの質が只事じゃないです。なんか冤罪っぽくないというか・・・。ただのバカップルになってます。
 彼の存在もかなりの癒し効果でしたね。だだ、ガイズとキャラかぶってんな〜と思うわけでして(ビジュアルとか特に)あんまり少年同士の絡みは受けつけないので、そのへんはいかんせん駄目でした。
隠しという性質上、エンドは秀逸。みんな幸せでよかったという感じです。
 
 ■ イオ ■
 イオは微妙な位置にいました。ゲーム進行上、わりと不可欠な位置にいるのに、気がついたらぞんざいな扱いされてるし・・・かなり傷の深い彼だから、それ相当のエンドを用意して欲しかったな〜と思います。 結局、一番救われてないのは彼かもしれません。
 誰かの一番にしてあげたかったと感じます。う〜ん・・・悶々するキャラですね、全く。
 
 ■ ベルベット ■
 ベルベットは存在が微笑ましいので(は?)せめて死なないエンドが欲しかった・・・(泣)
 ルスカルートで真相明らかになって、表面的に彼のしてきたことは無駄じゃなかった的な流れになりますが、やっぱり本望じゃないだろうなぁ・・と感じます。
 そして、彼の素顔を拝みたかったです・・・
 
 ■ ボルアネ ■
 ・・・ノーコメント。いや、監獄っていう舞台背景を再認識するために必要な人物ですが。痛いよー。
 
 ■ デューラ ■
 凄くかわいそな人だとは思うんですよ。心にかなり深い影を落としてるなぁ〜と。
 でも、主人公が気の毒過ぎるので好きなキャラではないです。
 彼のSMとスカはいつも半泣きでした(マジで)ハッピーエンドなくて良かったよ!そのほうがゲーム全体がしまります。誰でもオトせて一件落着だとちよっと・・・。
 
 ■ ギルディアス ■
 自分的にすごく謎な人。一応の真相は明らかにされてますが、どこか消化不良でした。この人までガイズに救えとはいいませんが・・・理不尽なキャラでした。
 シナリオにいいように翻弄されたわけでもありますが(笑)あ〜でもプレイはほんと痛い。痛すぎる。
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system