BLゲーム レビュー ESCAPE

++ BLゲームレビュー【ESCAPE】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > BLゲームレビュー ESCAPE
BLゲームレビュー【ESCAPE】 ■
  
ゲームタイトル ESCAPE  Escape
Escape
発売日・定価 2002年8月25日
初回限定版(アニメイト/ムービック)5900円/
メモリアルパッケージ6800円/通常版5900円
メーカー Adel
ジャンル マップ移動型アドベンチャー
対応機種・動作環境 Windows95/98 /Me/NT4.0/2000
Mac OS 8.1以上
年齢制限 18禁
ボイス あり(キャスト非公開)
内容  主人公は男子校に通う2年生。母の再婚を機に一人暮らしを始め、孤独感を知り、身近な愛情に目覚めていく。総勢20人以上の主人公を取巻く人々と、身近で危険な愛を育んでいく。
総評 ★☆☆☆☆
 お世辞にも良質ゲームとは言えません・・・
 
* ゲーム語り *
 はっきり言ってシステム悪いです。動作遅いし、画面の切り替えが凄く悪い。やっててイライラしました。でも、その当時はコンプリしようと、それなりに時間割いて頑張ってたので、そこそこ面白いゲームかもしれません。でも、どちらかというとコンプのために嫌々ってカンジが強いかな・・・・稀にみる、思わずハマるク○ゲーなのかなぁ・・・。システム悪いですが難しくはありません。純粋に男と男のエロを楽しめる方、生々しい絡みというより肉々しいスチルみても大丈夫な方にはおススメ。ビギナーさんでも十分楽しめると思います。コンプしようと思うと、かなりの時間と根気が必要になりますが(笑)
 
 このゲーム、確か「ぱ○」さんで特集記事の一部に載ってたんだと思います。発売間近のゲームみたいな括りで。エロ度かなり高そうなこと書いてあるし、何より、攻略対象の数の多さに惹かれてプレイすることに。まだ、BLゲーム歴も浅かったし、シナリオの質とかシステムとかはあまり気にしてない時期だったので、あの悪環境も許せたんだと思います。今なら絶対無理だな・・・。だんだんいろいろ知ってくると、ハズレのないようにゲーム買うようになるから(笑)ものっそい情報収集します!(えばるな)
 システム悪い悪いと言ってますが、まず始めにゲームのインストールが手動です。当時はどうだか知りませんが、同人ソフトでも自動インストの機能ってあの頃ついてませんでした?いったい何を狙ってるんだ・・・・(愕然)
 
 ビギナーさんはまずここでもたつくこと必至。CD−ROM入れたままのプレイも可ですが、かなりおススメできません。ただでさえ重いゲームなのに、インストしないでプレイってどうなるんだろう・・・安定悪くなるのイヤで、インストさせるんだしね制作側も。
 で、とりあえずインストしてゲーム開始です。画像のみのオープニングが始まります。まぁ、これは許そうよ。中身がよければ全然オッケーなんでオープニング作りこめとは言わないさ。
 次の場面がいきなりマップ画面。説明もなしでいきなり放り出されます・・・・!!まるで、「ここは何処。私は誰。」な状態。ほんとにどうしろと・・・・(げんなり)せめて設定紹介とプロローグを・・・
 
 えっと・・・ちょっといいとこ探しをしようかな。まず、絵柄云々は個人の好みによりますが、有名な方が書いておられますので難は少ないと思います。塗りもキレイだしね。私は可愛い系の絵柄が好きなので、最初は拒絶反応出まくりでしたけどね。慣れたら全然大丈夫!キャラの数はほんとに多いのでいろんなカップリが楽しめます(20人+1人)ボイスも非公開となっておりますが、有名どころがここぞとばかりに揃ってます。ちよっと詳しい方なら声聞いただけでわかると思うので、その意味でのお遊び要素はありますね。
 
 すいません。また辛口で行きます。で、ゲーム開始すると、マップ上のキャラアイコンのある位置に移動出来るようになります。その説明すらナシですからね。初プレイの時は本気で戸惑いました。で、まぁいろんな男たちと出会っていくわけですよ。さながらギャルゲーのように、「さぁ、どの人にする?」的なノリです(笑)もともと、主人公はバイ設定のようで男も女もオッケーという奔放な性の持ち主で、男が恋愛対象(H対象)となることを当然のようにモノローグで語ってたりします。ちょっとビビります。カミングアウトしすぎだから!
 
 攻略しててとにかくキツかったのは、既読スキップ機能がありません。スキップ機能って常識じゃないの?攻略対象20人なのに飛ばせないってほんとに辛いんですけど・・・普通に指が痛くなる。ついでに読み返し機能もないので、ひたすらクリックして文章送ってたら、まだ読んでないところ消えてたりね・・・・
 ゲームとしての機能が何も備わっていないのは凄く残念。仮にも商業ゲームなんだからプライド持って制作して欲しかったな・・・はっきり言って同人ゲームでこれ以上のシステム備えたものは沢山ありますからね。
 
 シナリオとイベントについてですが、ゲームの流れとしてはそれぞれ独立性があって良くできていたと思います。あくまでも読み物としてなら悪くないかと。ただね・・・やっぱデバック不足なのかバグが多いので、誤字脱字が頻発したり、同じメッセージが二度続けて出たりとか、そのシナリオルートで判明してない事実が公然と語られたりするので、その部分は一体どうなんだ・・・流れにのってプレイしてたらちょっと萎えるかもしれません。う〜ん・・・作りが甘いというか、ユーザー馬鹿にしてるというのか(涙)
 シナリオ自体はね、そこそこいいかな〜と思うし、多分このゲームの売りって【いろんなキャラと恋愛が出来る】部分にあると思うので、ゲームならではのシステムをもっと取り入れて欲しかった!単なるキャラゲーに成り下がってるから。
 
 せっかく良い要素がいっぱいあるのにシステムの欠点が、それをちゃんと生かしきれてないもんで勿体無い印象のゲームです。でも、男と男の恋愛を非常に体当たりで表現しているので、そのへんは好感もてるかな・・・。肉々しいです。なんだろう・・・BLなんだけど、別に相手役は女でも一緒じゃん!的なギャルゲーをまんまBLにした感じじゃないのが良かったです♪
 
 なんだかいろいろ貶しましたが、やってみて損はないゲームかな、と思います。ただし、この悪システムに耐えられる方限定(笑)このシステムに耐えてまでフルコンプしたら、絶対達成感味わえます。
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜
ESCAPE
冤罪
王子さまLv.1
王子さまLv.1.5
王子さまLv.2
俺の下であがけ
学園Prince〜学園征服宣言〜
学園ヘヴン
カフェ・リンドバーグ
神無ノ鳥
空の森
最強彼氏。
桜雪
絶対服従命令
スーツを脱いだあと…
そして僕らは、
帝国千戦記〜千夜の夢〜
咎狗の血
24時、君のハートは盗まれる〜怪盗ジェイド〜
炎多留
炎多留U〜魂〜
楽園行
ラシエルの箱庭
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system