乙女ゲーム レビュー Siesta〜すすき野原の夢物語〜

++ 乙女ゲームレビュー【Siesta〜すすき野原の夢物語〜】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー Siesta〜すすき野原の夢物語〜
乙女ゲームレビュー 【Siesta〜すすき野原の夢物語〜】 ■
 
ゲームタイトル Siesta〜すすき野原の夢物語〜 Siesta 〜すすき野原の夢物語〜
Siesta 〜すすき野原の夢物語〜
発売日・定価 2002年4月12日5,800(税別)
メーカー
ジャンル 恋愛アドベンチャー
対応機種・動作環境 Windows 95/98/2000/Me/XP / 日本語版Mac OS 8.x/9.x
年齢制限 全年齢対象
ボイス
鈴原里緒 なし アラン・ホーク (徳田祐介)
鈴原諒 (平田広明) 花村陸 (多田智美)
小早川一平 (金子昇) 花村功 (重塚利弘)
草薙忍 (菱田盛之) 花村海 (多田智美)
奥田真之助 (成金屋清富)
内容  平凡な学校生活を送る主人公・鈴原里緒は、ある日を境に、突然居眠りをしてしまう不思議なクセがつくようになり、悩まされてしまいます。居眠り中に見る夢の中は童話のような世界で、主人公はお姫様や錬金術師などの様々な人物になりながら、
素敵な男の子たちと出会います。
 しかも、どういうわけか夢の中で出会う彼は、現実世界にいる彼とそっくりなのです。また、夢の中で会った彼とデートの約束をすれば、現実でも似た場所で似た彼と出会えたり…。 これは夢?予知?それとも、過去の記憶…?
 不思議に思いながらも、夢で見る彼が気になりだした主人公は、自然と現実の彼にも接近していきます。そうするうちに、彼も主人公と同じ夢を見ていることがわかって…。
 そんなある日、ついに主人公は気になる彼と夢の中へと入り込んでしまいます。夢で見た人物と同化して、その世界の住人となってしまったのです。
 果たして、波乱に満ちた不思議な世界で二人の行く末は…?そして、不思議な別世界を知った主人公と、彼との恋の行方は…?
総評 ★★★★★
 名作でした。シナリオが素晴らしい!
* ゲーム語り *
 素晴らしいです。わりと前に発売されたゲームになりますが、本作以上にシナリオに優れた乙女ゲームに未だ出会ってません!
 
 細かい心理描写や、相手のことを好きになる気持ちの変化、そして主人公が恋愛の軸をぶれさせないところが丁寧に描かれています。ゲーム中のシナリオは2週間と短期間であるにも関わらず、2人の想いの交差していく様が、とても自然なんですよ!
 なんでもっとメジャーにならないのか不思議です。出来れば移植希望(笑)PS2でプレイしたいな・・・良作なので、出世していいと思うのですが・・・謎だ。でも、PC乙女ゲームでは知る人ぞ知る名作として有名なので、プレイして損はありません。
 
 学園生活がメインでストーリーは進みます。普通の学園生活で、クラブ活動をしたり放課後には喫茶店へ寄り道をしたりとごく普通の女子高生という感じ。
 攻略対象は5人。すべてのキャラでベストエンドを迎えると、隠しシナリオが開きます。というか・・・隠しであの内容は切なすぎました〜・・・。暫く、ゲームする気起きなかったくらい!要約すると、主人公と波長の会った少年(幽霊)が、関わりをとおして成仏するまでのお話。泣かせるシナリオが沢山あるにはあるんだけど、これだけはまさしく悲哀という言葉が良く合います。
 
 で、しつこいようですが、本当にシナリオの素晴らしいこと!乙女好みな胸キュンなシチュエーションやエピソード満載vvv「なんでこんなにきゅうぅんするんだ!」ってくらい(笑)
 現実でも夢の世界でも、何らかの障害があり(現実世界の障害は差がありますが・・・)、結ばれないかもという予感を否がうえに感じさせるストーリー展開と、主人公が一生懸命で、根底にある恋愛という主軸に真正面からぶつかって葛藤している姿が凄くせつなかった・・・。
 主人公に容易に感情移入できるという点も、夢中になってプレイできる要因だと思います。女子高生の等身大の恋愛って、まさにあんな感じだなぁ・・・と、応援したくなるし、キャラも魅力的で展開も面白いので、何度でも繰り返しプレイしたくなります。
 やたらとちょっかいかけてくる同級生の哀愁漂う後ろ姿に本気で胸が苦しくなったり、あまりに人が良すぎる幼馴染みのほのぼのとした人間性っぷりに頭が下がる思いをしたり、ナンパな男子高生はどうにも生理的に駄目だったけど、不器用な愛情表現にほろりとしたり、部活の先輩の常に感情を表に出さない姿と、一気にくる最後の告白に悶えたり・・・本当にいい思いさせてもらいました!大満足。
 
 CGも絵柄も塗りも文句なしですvvv乙女ゲームとして雰囲気を上手いこと現してる絵柄です♪王道の少女漫画絵なので、違和感はまったくなし。腰の細さとかの問題はこの際おいといて(笑)CGの欲しいシチュエーションには大概入ってるので、かなり盛り上げ要素になってました〜☆
 
 システムも苦がありません。既読スキップさえあれば、ゲームの進行はほんと助かるので(笑)ただ、シーンリストに加えて欲しかったシナリオが他にあったので、数を増やしてもらえればなお良かったかな。
 
 なにはともあれ、シナリオ秀逸な良作なので、胸を張っておススメしたい一作ですvvv
 そのうち、キャラ語りもしたいと思います♪(大好きなのでー)
 
2006.02
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system