乙女ゲーム レビュー 人読み師

++ 乙女ゲームレビュー【人読み師】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー 人読み師
乙女ゲームレビュー 【人読み師】 ■
 
ゲームタイトル 人読み師
公開日
配布形式
初回配布:2006年4月29日
DL(フリーウェア)+ROM配布(実費のみ)
メーカー  ←こちらからDLできます。
ジャンル 女性向けノーマル恋愛アドベンチャーゲーム
対応機種・動作環境 Windows98/Me/2000pro/XP対応
年齢制限 全年齢
(しかし、この作品の裏に当たる本編に年齢制限が入るため
15歳以下の方はプレイ出来ません。)
ボイス なし
内容  不思議を持たない占い師の中に「人読み」と呼ばれる者たちがいます
 彼らはちから無き故に「読み暴く」ことに長け不思議の消え行く中
人々の相談役であり、そして 情報源でもありました
 ある村に一人の人読みが流れ着き
 10年の歳月がたったある日
 人読みのいない都では 一つの婚姻が結ばれようとしていました
 関わる「祝いの占」を頼まれた人読みには 弟子が一人
 
 「師匠! あの子が私を呼んでます!」
 
 弟子には双子のように育った親友がいましたが、旅立ったまま半年たっても戻りません
 「幻聴だよ。いいから役人をだまくらかしてきなさい」
 「師匠ってばー!」
 「うるさい、この愚弟子!」
 
これは ある人読みたちのささやかな物語
(公式HPより)
総評 ★★★★★
 隠者が攻略出来て幸せです…vvv
* ゲーム語り *
 孟曹子さん製作のフリーの乙女ゲーム第二弾♪
 前作『魔女の遺言』の続編の番外編にあたる、『人読み師』をプレイしました。
 というか、『魔女の遺言』をコンプし終わって、そのままなだれ込みましたとも!(漢らしく!/笑)
 
 「師匠、オトしたりー!」とか「隠者、嫁入ったりー!」とか、1人でパソコン前で叫んでました。
 (某三国ゲーム風にお願いします。)
 
 前作は魔女の孫である主人公メリアノが都へ行くまでのお話でしたが、今回の『人読み師』はその幼馴染のアニーが、都に留まったメリアノに会いに行くところから始まります。
 攻略対象も2人と少なめで、マップ移動もなくなりましたので、ゲームとしては少ない時間で
お手軽に楽しめる感覚が強いかと思います。
 選択肢を選んでいき、それによって蓄積される好感度により、アニーがお相手に惹かれていくというもの。
 製作者さまも言われているとおり、前作と違い、『口説かれゲーム』ではなく『力技で落とすゲーム』
なので、トキメキや胸きゅんするシーンは少なめでした。アニーが押して押して押しまくって、相手を陥落させるって感じでしょうか(笑)
 前作で、騎士達に口説かれまくってて、とろけてただけに、糖度低めの今作は逆に新鮮で、
力技で押し切って落とすからこそ価値のある相手だなぁ…と、しみじみ思いました。
 師匠も隠者も、積極的に口説きにかかるって感じではないですから…。
 肉度高めのややマッチョの騎士達も良かったですが、インドア引きこもりの不健康な男性
それなりにいいなぁ…と感じます(笑)
 師匠は肩押しただけで、倒れちゃいそうな感じですが、隠者は農作業で鍛えているからか、それなりに筋肉ついててガッシリしてるので良いですね♪♪
 
 で、今作主人公のアニーも凄く可愛くてよい子で!
 『魔女の遺言』で、モロに好みジャストミートな、白衣眼鏡の隠者が攻略対象じゃなくて、本当に残念だったのですが、確かにメリアノと隠者ってしっくり感じられないのも確かなんですよね〜。
 アニーだから、隠者も陥落したんだな…(ニヤリ)と、ほくそ笑んだりしてます(≧∇≦)
 隠者にも春が来て嬉しいです、心底(笑)
 
 システム・機能等は、『魔女の遺言』と一緒です。動作も遅くありませんし、たまに画面の切り替えが
気になる部分もありますが、多分コレは私のパソの問題かなーと(・_・;)
 例のコンプおまけや、イベントコンプへの道といった、クリアおまけの要素も多分に含まれていますので、フルコンプするにはそれなりの時間と忍耐は必要です。
 プレイするには、『魔女の遺言』のクリアデータが必要になりますので、『人読み師』からプレイすることは出来ません。ですが、男性キャラのクリアにより、ゲーム開始時にメリアノの相手を選ぶことが出来ますので、その後のメリアノと相手の動きが垣間見れて、ファンには美味しい内容となっています♪
  『魔女の遺言』をフルコンプして、『人読み師』にデータ引継ぎを行うと、騎士五人を相手として選べるようになりますが、イベントとED回収の兼ね合いで、最低10周はプレイが必要になります。
 ですが、フルコンプするとやっぱりおまけがありますので、達成感はとってもあります♪
 (ああいうオマケも楽しいな…♪)
 2周目からは、スキップ出来ますので、時間は言うほどかからないかも・・・。
 私は1日でコンプできました。
 
 番外編・ミニゲームと銘打ちつつも、その作品のクオリティの高さ、スチルの美麗さは健在ですので、
乙女ゲーム好きさんには、やっぱりおススメのゲームです☆
 
 公式の掲示板でも皆さん言われてますが、私も料理イベントは苦労しました…。
 隠者はわりと早めに成功出来ましたが、師匠はなかなか…薄味かゲテモノで入ったりきたりしてました(笑)
 ポイントとしては、(ネタバレ反転)
  ・隠者⇒ 濃味。塩以外にも辛さが必要です。主人公の味覚と同じ。
  ・師匠⇒ 薄味ですが、それなりにベースは必要。+隠し味多め。

 
 いろいろ試しましたが、成功してみると、そんなに難しい組み合わせではなかったような(笑)
 1つ調味料を加えるごとに、味見することは必須ですね。
 
 続編の番外編ですので、本編への期待を膨らます内容となっています。
 リックス扉閉めたー!!!( ̄□ ̄;)!!とか(笑)
 騎士のおまけで、続編へのコメントも出ますので、ファンは必読ですね♪白騎士さんは、今回もやっぱり変な人扱いになってましたが、
 「敬語だと、隙間があると勘違いして、周りが君に色々ちょっかい出すんだよね。
  困ったものだよ。ほんと」
には、ちょっとクルものがあったので(笑)、続編ではいい思いして欲しいな〜とチラっと思ったり。
 
 『人読み師』での好きキャラは、やっぱり隠者でした(笑)
 ずっと幸せになって欲しい〜と切に願っていたのもありますが、やっぱ言動とか性格とかビジュアルとか…万年思春期なところが素敵過ぎました☆☆
 ごちそうさまでした。おなかいっぱいです(笑)
 師匠は、あんまり甘くなかったような…?嫌いじゃないですが、ちょっとトキメキが欲しいかもしれません(笑)
 そのあたりは、頑張って脳内補完しておきます(・-・*)
 
2006.05
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system