乙女ゲーム レビュー 星の王女

++ 乙女ゲームレビュー【星の王女】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー 星の王女
乙女ゲームレビュー 【星の王女】 ■
 
ゲームタイトル 星の王女 星の王女
星の王女
発売日・定価 2003年8月25日・8190円(税込)
メーカー
ジャンル 女性向恋愛アドベンチャー 
対応機種・動作環境 Windows98/ME/2000/XP
年齢制限 18禁
ボイス
立花 和希
望月 蒼
古賀 雅也
中家 翔馬

 
…紫花 薫
…プログレス
…一条 和矢 
…堀畑 靖

田中 康平 
木村 望  
里見 修二 
相馬 隼人 
月影 葵  
吾妻木 薫 
藤村
…桜坂 幸平
…瓶野 良夢音
…富士 爆発
…一条 和矢
…かわの 亜衣
…大谷 美鈴
…名古屋 竜太
内容
 19歳の春、憧れだった大学に合格し、通い始めた主人公。両親は仕事の都合で、ヨーロッパで暮らしているため、兄と二人暮らしをしている。妹思いの優しい兄に見守られ、幸せな日々を送っているが、そんなある日・・・両親の突然の死という悲しい事件が、彼女に訪れた。大切な人を失ってしまい、悲しみに暮れる主人公は、兄や幼なじみに支えられながら、少しずつ元気を取り戻していく。
 そして、両親の死と過労から彼女の唯一の支えだった兄までが倒れてしまう。途方に暮れた主人公・・・「どうか・・・お兄ちゃんを助けて・・・」一心の祈りが通じ、兄の意識が戻り安心したのも束の間、両親の残してくれた思い出の家を、買収しようとヤクザが執拗につけ狙う。様々な境遇に巻き込まれながらも、沢山の優しい人に支えられ、強く生きていく主人公。
 桜が舞う季節・・・悲しく、せつなく、そして愛しくなるような物語。今までありそうでなかった本格派女性向18禁恋愛アドベンチャー。
総評 ★★★☆☆
 シナリオの質に差がありますが、感動できるものもあったので。
* ゲーム語り *
 えぇと、初のPC女性向け18禁ゲームという鳴り物入りで、かなりその筋では注目され前評価も高かったゲームです。
 ですが、あけてビックリ。
 バグやシステム的な問題がいろいろあって、一部シナリオでもシステムでも非常に泣かされたゲームです(笑)まぁ、今は最終パッチも出てますし、お持ちのPCのスペックが十分であれば、安心してプレイ出来ると思います。
 
 私は期待というか、わりと怖いもの見たさが優先してプレイしてみましたが、キャラの作りこみとシナリオのバランスに「??」な印象を持ちました。というのもサブキャラがお粗末な扱いを受けてるのでどうなんだと。攻略対象の数増しのために分岐作ってるのかと感じてしまうので。シナリオが良い物は本当に絶品なので惜しいなぁ・・・うん。あと、強姦・レイプが非常に多いゲームでもあります。半分くらい強姦じゃないの??後にラブに変わるものもありますが、そのままなし崩しでエンドな場合もあるので、かなり報われません。コウ君エンドや相馬先生エンドは泣きそうになります・・・!しかもエロスチルのままスタッフロールなので、背後にかなり気をつけなければなりません(笑)←スタッフロールのスキップ機能がないので、タイトルに戻るまで放置しないといけない。「私の背後に絶対誰も来ないで・・・(半泣き)」と懇願です。
 
 星の王女の一番の泣き所は、蒼さんの看取られエンドですよね!実に感動しました・・・・涙、涙です。たとえ外注シナリオだとしても良いものは良かった!!蒼さんのお陰で、その後も星の王女シリーズから足が洗えませんってば(苦笑)実は一番最初に見たエンドがコレだったので、期待しつつ2順目いって相馬先生エンドだったのでショック受けましたね〜・・・短いしさ。蒼さんも始めに攻略するつもりじゃなかったのに、あまりに蒼さんがストレートに素敵に思いをぶつけて来てくれるので、気づいたらルートに入ってました(汗)でも、主人公が衰弱していく姿は悲しくて見てられませんでした・・・そのあたりでも、かなり涙モードに入ってるのに、最後の最後のエンドとか〜〜!!涙で画面が見れないくらい。
 あそこまで感動をあたえてくれる18禁は素晴らしいです。そうだよね、乙女ゲームだからエロが全てじゃないよね。うん。
 しかし、蒼さんを序盤でクリアしてしまうと、あとは結構スリリング(笑)
 
 古賀さんでまず「うわ〜」「ぎゃ〜恥ずいよぉ!」と悶えます。弁護士で「夜の帝王」とか一体どうなんだ、というツッコミは置いといて(笑)古賀さんのエロはねちっこいなあ・・・といつも思いながらやってました。(ムードぶち壊しだ)バラ風呂ってさ・・・私は思わず、ESCAPE(ボブゲー)の早乙女さん(職業;ホスト)が頭を過ぎりました(笑)確かに属性いっしょな二人ですが。あと、古賀さんに物申したいのは何で彼だけくぐもり声なのかってこと・・・(汗)私の耳が遠いだけかもしれませんが、古賀さんのボイス聞こうと思って音量あげると、他キャラのボイスは大きくなりすぎて、外に漏れていやしないか不安になります。声質の問題なのか、バグがあるのかわかりませんけど、音源を大きさを一定に保つくらいして欲しかったなぁ。もっとユーザビリティの追求をして頂けたらいいいかなぁと。
 で、古賀さんは結局主人公の足長おじさんだったわけなんですけど、そんな弁護士って財力あるのか?というツッコミは置いといて(笑)エンドはベスト見ないと浮かばれません!てかバッドが酷すぎる。ベストエンドもね・・スチルの古賀さんが晴れやかすぎて一瞬引くんですけどね(笑)うぉーめっちゃ迎えられてるよ!的なスチルです。古賀さんって主人公にかなりメロメロなんだという決定打スチル(笑)
 
 で、翔馬ですが、私としては印象薄いキャラでしたね。
 悪くないんですが、やっぱ蒼さんがよ過ぎて(笑)途中まで、アゴヒゲ生えてるのわからなかったくらい眼中になかったです(酷い)
 シナリオは良いと思います。一生懸命、主人公の孤独を埋めてくれてるんだな〜と切々と感じられるので。
 
 ちなみに、全キャラ・エンド攻略に和希ルートが開きます。
 お兄ちゃんは別格ですね〜素敵だわ。
 幼い頃から(血の繋がりのない)妹をずっと異性として好きでいたと思うと・・・思うと!!年季が違うので、否がうえなく群を抜いてお兄ちゃんのストーリーは秀逸でした♪声がまたいいんですよ。声優さん、偽名使っておられますが有名どころが多数出てますので、安心して聞いていられます。
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system