乙女ゲーム レビュー 怪盗アプリコット

++ 乙女ゲームレビュー【怪盗アプリコット】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー 怪盗アプリコット
乙女ゲームレビュー 【怪盗アプリコット】 ■
 
ゲームタイトル 怪盗アプリコット 怪盗アプリコット 完全版 (通常版)
怪盗アプリコット 完全版 (通常版)
発売日・定価 2002年03月15日9240円(本体8800円)
メーカー
ジャンル 移動型恋愛アドベンチャー
対応機種・動作環境 Windows95/98/2000/ME/XP
年齢制限 全年齢
ボイス
望月あんず
/怪盗アプリコット
(夏樹リオ) 藤巻瑞希 (笹島かほる
周防篤 (関智一) 望月あざみ (沢海陽子)
一之瀬知明 (井上和彦) 望月草 (小西克幸)
河村元気 (石田彰) 赤井涼子 (茂呂田かほる)
屋敷渉 (三木眞一郎) 綾瀬望 (伊藤健太郎)
松原大樹 (櫻井孝宏) 佐藤保 (松本保典)
(櫻井孝宏) 水島みら (浅田葉子)
青木純也 (松本保典) 怪盗アイリス (???)
内容  「表向きは」ごく普通の高校2年生、主人公の望月あんずは、8代目女怪盗アプリコットとしてデビューするために、母親であり先代の元女怪盗プラムドからの依頼を成功させることが必要になった。その依頼とは「河村元気、周防篤、屋敷渉、松原大樹、一之瀬知明、この5人のうち誰か1人のハートを盗む事」!
総評 ★★★☆☆
 普通に面白い。目立って気になるところもありません。
* ゲーム語り *
 ゲームシステムは、一般的なマップ移動型恋愛アドベンチャーです。
 一日の行動は「朝、昼、夕、夜」に分かれ、「朝、昼、夕」は望月あんずとしての行動タイム、夜は怪盗アプリコットとしての行動タイムになっています。
 昼間の行動は他のキャラがいるマップ上の場所へ移動し、イベントを発生させ、夜のアプリコットでは、お目当てのキャラのもとへ急ぎます。
 純愛一直線で狙った獲物(は?)のところへ通いつめればルートに確実に入れます。
 
 絵柄も可愛く塗りもキレイなゲームなので、『絵の可愛い乙女ゲームがしたい!』という方には満足して頂けると思います
 風景や背景の描きこみもお粗末なギャルゲーより何倍もいけてます。
 
 攻略キャラの声優さんが凄く豪華なのもこのゲームの売りといっていいですね。
 関智一、三木眞一郎、石田彰、井上和彦、櫻井孝弘(敬称略)のラインナップ・・・・もぉ、どうにでもしてって感じですね!!(笑)
 皆さん、声の演技がほんっと素晴らしくて、本気でトキメきたい、萌え萌えしたい方には凄くおススメ。私もそれぞれのキャラで好きなイベントとかあるんですが、いや、声の要素って大事だなぁ・・・と切実に感じます。
 たま〜にスチルゆがんでるところありますが、総合的に見れば及第点。でもキスシーンでガタっと来るのはどうかと思うの。特に一之瀬スチルはどうにかならなかったのかしら・・・(遠い目)高ぶった気持ちが一気に急降下。
 
 またこのゲームには「怪盗度」というのがありまして、ゲーム中の会話イベントやミニゲームの出来次第で高低が左右されます。もちろん、エンディングに影響しますので。いちおうエンドはキャラに対し「ノーマルエンド」の怪盗試験に合格できなかった場合と、「怪盗エンド」の怪盗試験合格の二種類があります。個人的にはノーマルエンドのほうがラブ度高めで、告白シーンも素敵なので好きですが、やっぱ『怪盗アプリコット』としては「怪盗エンド」なのかな。
 ちなみに悪の組織(笑)がゲームの進行上、不条理に関わってきますのでいろいろ突っ込んでください(笑)キャラ攻略の順によって、面白さ半減しますので、とりあえず屋敷さんは最後に攻略するのがよろしいかと思います。出来ればJリーガーは始めで。
 
 私がプレイしたのはWindowsオリジナル版なんですけど、2005年末から2006年にかけて、Winの完全版とPS2完全版が発売されました。これはオリジナル版で攻略対象でなかったキャラやPS版で登場した新キャラ攻略が可能になった、究極の『怪盗アプリコット』です(笑)
 これからプレイを検討されている方は、こちらの完全版が断然おススメです。
 実は私も完全版が欲しくなってます(は?)
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system