乙女ゲーム レビュー フルハウスキス

++ 乙女ゲームレビュー【フルハウスキス】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー フルハウスキス
乙女ゲームレビュー 【フルハウスキス】 ■
 
ゲームタイトル フルハウスキス フルハウスキス
フルハウスキス
発売日・定価 2004年7月22日・7,140 円(税込)
メーカー
ジャンル 恋愛家政婦アドベンチャー
対応機種・動作環境 PS2
年齢制限 CERO12歳以上対象
ボイス
御堂一哉 (荻原秀樹) 桜木永世 (中田譲治)
松川依織 (佐々木望) 桜木かお子 (渡辺美佐)
羽倉麻生 (櫻井孝宏) 山本春太 (岸尾大輔)
一宮瀬伊 (成瀬誠) 北条竹治 (上田陽司)
英二郎 (子安武人) 鈴原苗 (増田ゆき)
丘崎夏実 (浅野真澄) 安藤征志 (木内秀信)
遊洛院十和子 (松島美由紀)
内容
 両親を亡くし、すべての財産を失った主人公の鈴原むぎ。彼女は半年前に失踪した姉を探すため、一人の男子高校生と契約を結ぶ。その内容は、昼間は超エリート高校の教師代行となり、夜は彼の家で家政婦として働くことになる。
   プレイヤーは、祥慶学園が誇る4人のプリンスたちと同居しながら、教師としての地位を築き、学園の先生や生徒たちとドラマを作り上げていく。
   ゲーム本編は、学校と家を行き来しながら物語が進行する。学校では生徒との交流の中で行方不明になった姉を探し、家では掃除や洗濯といった家事をこなしながら同居人の男の子と関係を深めていく。家政婦パートでは、交際中の男性と二人きりで買い物に行くといったイベントも楽しめる。
総評 ★★★☆☆
 少女漫画がそのままゲームになった的な斬新さはよいです。
* ゲーム語り *
 少し辛口でいきますよ〜。ちょっといろいろ言いたいわ!(笑)
 家政婦パートと教師パート・・・多分これは自分の好きなゲームじゃないなぁ・・・と思ってました。したらやっぱりキツかったです(汗)好みの問題なんですけどね〜・・・本筋は大変楽しかったんです。苗を助けるところとかね、一哉と潜入するときは爽快でしたし。シナリオもセリフも凝ってるなぁ〜と感心しました。でも、いかんせん絵柄が駄目で。この方の絵って決して下手ではないんです。魅力的だと思うんですが、躍動感がないというのかな・・・スチルも集めたい感がわいてこないし。せめてキスシーンは萌え萌えさせて欲しかったです。王道な構図といえばそれまでなんだけど、ただキスシーンを入れるべくしていれてCG表示させてるだけみたいで、うっとりできない。どのキスも判子押してるみたいに見えたのは私だけでしょうか。あと、目の描き方が苦手だったな〜・・・。
 
 ちなみにシステム面も結構悪かったりします(笑)異様にセーブとロードが重いこととか。ソフトリセットできないとか。かなり気合いれつつ、また攻略設計立てないと全クリ難しいかもしれません。重要な分岐でセーブしないと、死ぬハメになるので攻略サイト等でのチェックをおススメします。私もクリアに当たってはお世話になりました。
 
 ゲームとしての質は良いと感じます。少女漫画で出来る表現をゲームに上手に取り入れてる感じで、新鮮味がありますね。セリフフォントの違いでキャラの個性や感情を表すのはうまいと思います。ゲームに馴染めるという意味では、凄く効果的。演出なんかも斬新で、まだまだゲームで表現できる可能性っていっぱいあるなぁ、と改めて思ってしまいます。
 個人的には囁きボイスが大好きです!あれ、すごいなぁ〜ありそうでなかったよ。なんかもぉ腰に来るって言うの!?かなり照れます。ひぃーもぉ、そんなに近くに寄らないで。耳元で喋らないでって感じだよ(笑)
 
 また、面白いのは、両思いになってからのストーリーが楽しめること。通常の乙女ゲームって告白して気持が通じ合ってエンドなんだけど、フルキスは続きがあります。なので、付き合う以前と以後の彼の態度の違いとか非常に萌えますね(笑)それに、二人目の男が入ってきたりね〜あれ凄いわ!乙女の恋心の揺れ動きが実に上手く表現されていて、タイミングよく彼氏が叱責しに来たりして・・・あっはっはっ(爆笑)乗り換えたくないけど、スチル集めのために彼氏振らなきゃならないしで、かなりいろいろ楽しめます。なんか、こういう展開が妙に現実的で下手なギャルゲーよりよっぽと楽しめます。
 
 でもやっぱり、「まだまだ」な部分もあるのも確か。駄作ではありませんし、慣れれば萌えられるし楽しいゲームです。システム云々は次回作で改善されていることを期待しています(笑)
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system