乙女ゲーム レビュー Double Reaction!

++ 乙女ゲームレビュー【Double Reaction!】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー Double Reaction!
乙女ゲームレビュー 【Double Reaction!】 ■
 
ゲームタイトル Double Reaction! Double Reaction! PLUS
Double Reaction! PLUS
発売日・定価 2004年05月21日
MAINディスク(乙女サイド)6090円(税込)/APPENDディスク(BLサイド)2100円(税込)
メーカー
ジャンル 視点交換型恋愛アドベンチャー
対応機種・動作環境 Windows98/98SE/Me/2000/XP
年齢制限 全年齢対象(ただし追加ディスク使用で18禁BL)追加ディスク単体使用不可
ボイス
寺沢海里 (菅沼久義) 佐久間悟 (石川英朗)
但馬功祐 (高橋弘樹) ジェイク=神崎=三世 (諏訪部順一)
蛎崎朗 (野島健児) アンリ=デュバリエ (緑川光)
内容  双子の弟・海里の体と入れ替われるようになった悠里の物語。
 [メインディスク]は甘〜い学園ラブストーリーで、いわゆる“乙女ゲーム”。そしてメインディスクと同時発売の[アペンドディスク(X指定)]を購入してインストールすると、BLシナリオへの分岐が発生! こちらはかなり鬼畜な展開だ。雰囲気がガラリと変わる驚きで、ドキドキが倍増!
総評 ★☆☆☆☆
 雰囲気になじめませんでした。
* ゲーム語り *
 個人的にこのゲームはあまりいただけなかったので辛口でいきます。(オイ)
 
 ストーリーは、美人でも不細工でもない至って普通な主人公(でも結構可愛いですよ、ビジュアル的には)と、その双子の弟がどんな願いでも叶える「願い石」を見つけるところから始まります。主人公は、可愛くてキレイな誰からも好かれる双子の弟にコンプレックスを抱いていて、願い石に「弟みたいにキレイになりたい」と願いますが、願い石を足を滑らせた時に壊してしまいます。
 その後、なんと主人公と弟の身体が入れ替わってしまい、これを機に弟の生身の身体で自らBL体験をしようと目論見ます。(主人公は無類のBL好きという設定)・・・まずこの設定からなんじゃこりゃと言った感じです。漫画やアニメなんかでは、身体と意識が入れ替わる設定は数多くありますが、ゲームではさほど見かけないので、このあたりの設定は意外性を求めた意味では良いと思います。でも、主人公がBL好きとか、入れ替わったのをいいことに弟の身体を私欲のために使うとか・・・ちょっと展開がいきなりだし、仮にもメインは乙女ゲームなの設定だけが一人歩きしてついていけない印象です。BLゲームたしなむ私でもそう思うんだから、普通に乙女ゲームのときめきを求めてプレイされた方はどうなのかな〜と、真剣に不安になってしまいます。制作サイドも意図して、この設定を作ったんだろうから、もう少し生かしきれる展開を作って欲しかった。せっかく、メインディスク(乙女ゲーム)と追加ディスクにわかれてるのに、根本的にはBLが地盤を固めてる感じがします。なので、純粋に乙女ゲームをしたいと思ってる方にはおススメ出来ません。
 ・・・割り切ったらそれなりに面白いと思います。決して、駄作ではありませんので。
 
 アニメイト独占販売ということで、早くから話題を呼んでいたゲームですが、その販売の仕方もあままり理解出来ません。希少価値をつけたかったんでしょうか・・・。でもPS2に移植したしね(汗)
 
 システムはそこそこ快適だと思います。CG枚数もかなり多いほうですし、イラストの塗りもキレイ。ですけど、絵柄にクセがあるので慣れるまではちょっと大変かも・・・。私は2順目で慣れましたが(笑)キャラもちょっと微妙です・・・個性を追求しすぎて、それぞれ浮いてしまってる印象があるので、せっかくラブシーンになっても感情移入まったく出来ませんでした。恋愛のプロセスもあんまり段階踏んでないですし。
 声優さんは有名どころをあてているので、それでゲームがしまってる感じですね。声はいいのにシナリオが微妙なので、生かしきれてないような・・・残念です。緑川さんとかなぁ・・・ミスキャストだと思うんですが(すいません)
 
 追加ディスク所持してるんですが、メインで懲りてしまったので結局プレイしていません。乙女ゲームとして、もう少し真っ当な設定でプロセスを踏んだ流れしてくれたら、もっと共感もてたのにと思います。
 
 コメディタッチな話が好き、急展開なストーリーでも耐えられる、乙女とBLの混在が平気という方にはおススメです。
 またPS2版は乙女ゲーム色がPC版より濃くなっているそうですので、これからプレイを考えてらっしゃる方はPS2版がよろしいかと思います。
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system