乙女ゲーム レビュー Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜

++ 乙女ゲームレビュー【Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜
乙女ゲームレビュー 【Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜】 ■
 
ゲームタイトル Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 Love Drops ~みらくる同居物語~
Love Drops ~みらくる同居物語~
発売日・定価 2006年3月3日・7500円(税込)
メーカー
ジャンル ドキ☆ドキ恋愛乙女ゲーム
対応機種・動作環境 Windows98/Me/2000pro/XP対応
年齢制限 18禁
ボイス フロリア[ CV:鳥海浩輔 ]
ロイ[ CV:鈴村健一 ]
ユーゴ[ CV:萩道彦 ]
佐倉智哉[ CV:鈴木千尋 ]
藤堂聖[ CV:藤田圭宣 ]
真柴奏[ CV:小西克幸 ]
真柴美琴[ CV:吉田愛理 ]
シファ[ CV:谷山紀章 ]
内容  祖父母が残した古い洋館に、ひとりで住むことになった主人公・田中 かなた。しかしこの洋館、祖父母が収集した怪しいアイテムでいっぱい。塵の積もった屋敷を掃除し始めたはいいものの、地下室に眠るヘンテコな壺をついうっかりと割ってしまうと……。
 なんと中から現れたのは、50年前に祖父によって封印された3人の魔物。若い頃の祖母に魅せられ居着いてしまった彼らは、祖母の貞操を守るため壺に封じこめられてしまったのだ。
 見目麗しい姿をしているとはいえ、その中身は正真正銘モンスター。祖母の面影を残すかなたと想いを遂げようと、彼らは容赦なく愛の手を伸ばしてくるのだ。毎日贈られる愛の言葉とHな悪戯に、かなたの心は安まる暇はない――。
(メーカーHPより)
総評 ★★★★☆
 シナリオの短さ&薄さが残念。でも素敵な作品でした!
* ゲーム語り *
 とにかく、淡い色彩で可愛い絵柄のタッチが凄く好みで気になってましたので、発売から多少遅れましたが、購入してプレイしてみました☆
 
 すいません。以下、少し酷評してます。
 
 総評として…無難にまとまった良作、といったところ。メーカー処女作としては、これくらいがちょうど良い出来具合かなぁ…と思います。
 可もなく、不可もなく。ですが、今ひとつ、突出した印象を受けないので、既存の乙女ゲームと比較すると、どこかインパクトに欠けていて薄い感じがします。
 決して面白くないわけではないんです。「面白い」「面白くない」の二段階で分けると、間違いなく「面白い」部類に入るんですけど、イマイチ中途半端なんですよね…。退屈な箇所もしばしば。
 おそらく、今まで色々とゲームをし過ぎちゃったのも、こう感じる一因なのかもしれません。
 最近は、乙女ゲームもそれ以外のジャンルでも、ゲーム発売ラッシュで様々な要素を含んだ面白みのあるタイトルが沢山あります。そういった激戦の中、プレイヤーに強烈に印象づけるものがないと、いくら「面白い」ゲームでも、それだけで終ってしまう…。複雑だなぁ。
 きっと、乙女ゲームビギナーの頃にプレイしてたら、、かなり面白い作品だったと思うんです。
 自分のゲームのし過ぎが敗因って…(・_・;)
 思うに、プレイする年代によっても感じ方がガラっと変わるんでしょうね…。現実世界でも、それなりの恋愛経験を積んでいたりすると、多少はすれた恋愛観を持ってしまうので。
 素直に青春時代の若い恋愛を楽しめなくなってる、自分の心理状態も多少問題ありですね( ̄□ ̄;)!!
 
 ですが、それなり萌えはあります。
 攻略対象は魔物3人と人間3人、それと隠しの堕天使の計7人。それぞれのベストEDに加え、数点のバッドEDも用意されているので、やり込み感はあると思います。
 キャラもそれぞれ個性が立っていますし、後に主人公と破局寸前になる要因となる、コンプレックスや悩みなども、上手く活用されているのでドラマ性はかなりあるかも。
 キャラの誰か1人にでも、萌え萌え出来たらこのゲームは勝ちです(笑)
 
 前半(二ヶ月間)は、マップ移動で、お目当てキャラに会いに行き、好感度を上げるシステムになっていますが、二股同時攻略が可能です。
 なので、後半のハロウィンパーティに一緒に行く相手を選択する時に、選ばなかった片方のキャラが、後のキャラ固定の後半ルートに介入してきて、嫉妬の炎を燃やします(笑)
 一応、【ライバル関係】にある2人でしかイベントが発生しないことになるので、攻略には注意が必要。
ちなみにライバル関係は、前半パートで一目瞭然です(笑)…色々ぶつかってますので…。
 それぞれの乗り換えEDもありますし、個人的に乗り換えEDがかなり秀逸だと感じるものもあるので、シナリオの急展開について行けないことを抜きに考えると、ストーリー自体は結構好きです。
 ロイルートの聖乗り換えEDやの、ユーゴルートの奏乗り換え?EDは、ほんわり感動したり、涙で目前が霞んだり…とても良いと思います。
 
 前半はマップ移動で、キャラ好感度を上げる仕組みになっていますが、その過程での心理描写や、主人公が相手に恋愛感情を次第に抱いていくステップが丁寧に描かれているので、「あ〜恋愛してる!」と思わずニヤリとしてしまいます。
 二ヶ月という期間も、短すぎず長すぎず、ちょうど良い感じですし、後半への区切りがハロウィンパーティーという設定もなかなか好きです。
 
 打って変わって後半は、攻略対象が彼氏となってからのシナリオが選択肢選択で進行します。
 選択式のアドベンチャーというのかな。
 この後半シナリオの暗いこと!まさに「恋愛は楽しいばかりじゃない」という教訓を謳ってます。
 前半が明るい雰囲気で進行するだけに、後半で疑ったり疑われたり、相手を訝ってみたりと、その急展開っぷりは、ややいきなりな感じがします。
 一般的に、付き合い始めから三ヶ月まではラヴラヴで、三ヶ月目にケンカしたり浮気を疑ったり〜…って言いますが、基本的にこのゲームでは、付き合いだしのラヴラヴ期間がとっても短いです(笑)
 メリハリをつけるのが悪いとは言いませんが、乙女ゲームと銘打つからには、もう少しラヴラヴ期間を挟んでから、暗い展開に持っていけばよかったんじゃないかな〜…と思います。
 そこが、このゲームの醍醐味なのかなとも思いますけどね。
 もうちょっと、ゆっくり段階踏んで欲しかったな…初回プレイは慣れてないので、ちとついて行けずに困りました(・_・;)二回目からは覚悟してるので、まだマシなんですけども。
 
 このシナリオの急展開さと、短さ、そして全体的なボリュームの薄さは残念ですが、その他はあまり不満はなし。
 特に、イラストがとても綺麗で可愛いvvv乙女って感じがします(笑)
 多少、塗りやスチルの表情で気になる部分がありますが、全体的に安定しています。枚数もそれなりに多いです。
 背景もとっても綺麗で、書き込みも凄いです。
 エロスチルも基本的に綺麗めですが、妙に構図にこなれている感じがしました(笑)アングルが豊富で面白かったです。
  
 あ、18禁シーンですけど、SEにビックリです(笑)思わず、郎猫儿さんのゲームかと思った(・_・;)
 水音とか…粘質音とか…。軋む音とかね…ちょっと乙女ゲームらしからぬSEが。
 あそこまでリアリティを追求する必要は、あまりないかなと感じます。
 しかも、少々やり過ぎに感じるので、ついつい笑ってしまいます(うわぁ)
 何事も、適度に程ほどに……。
 そして、気になるのは主人公なんですけど、かなたちゃん(主人公)って初めてのハズなのに、
妙に慣れているのは何故ですか??
 初めての主人公で、あそこまで18禁なシナリオで進めていくのは、若干違和感がありました。
 経験が少ないと受身になると思うんですが、ちょっと積極的過ぎませんか…?そう思うの私だけかなぁ…。
 18禁シーンの回数を多くするなら、それなりに経験のある主人公のほうが説得力あると思います。
 だから、コトに及ぶ流れが不自然に思えるんですよね。
 最近の高校生って、みんなあんな感じなんでしょうか??(年寄り発言)
 
 システムは快適です。セーブするときに、現時点で一番好感度が高いキャラの顔グラが表示されるのは便利でした♪
 ですが、セーブポイントは少なめ。前半パートのマップ移動で、セーブをかなり駆使するので、もう少しあったら嬉しかったかも。その他、基本的な機能は備わっているので、使い勝手は良いです。
 メッセージや選択肢のウィンドウが可愛かったのも、乙女ユーザーには嬉しいところ♪キュートな感じがとても良いです。
 細かいところまで拘っているのが判って嬉しいですよね。
 
 音楽・BGMもキャラテーマが用意されていて、マップ移動のときは便利(笑)
 曲の種類は多彩で、場面場面で効果的に使われていると思いますvvv
 そして、なんといっても、鳥海さんの歌うOPが最高です☆☆デモも可愛くカッコよいです。購買意欲を掻き立てられるというか…(笑)
 
 声優さんは◎
 豪華・豪華です☆☆声優好きさんにもかなりおススメのタイトルですね。
 もぉもぉ、個人的に大好きな人達ばかりで、愛の囁きをされると腰砕けになりそうでした(笑)
 乙女ゲームですので、男性向けゲームのように無茶な発言等はありませんので、心臓には優しいですけど、とにかく糖度が高いので要注意です。
 初っ端から、迫られまくりますが、まったくもって悪い気はしません(笑)
 唯一、隠しのシファルートは異色でレイプがありますが、最終的には救いがあるので、理不尽ではないですね。谷山紀章さん大好きです(告白)
 
 ポップでキュートな感じの作品ですので、18禁乙女を初めてプレイする方でも、安心してプレイ出来る作品です。
 とにかく、無難にまとまった作品なので(良い意味で)、プレイして損はないでしょう。泣けるものから、明るい未来を感じさせるものまで、ED数もそれなりにあるので、やり始めたら面白いと思います。ルート潰しも難しくありません。
 キャラルートに入ると、個別シナリオになるので、色々とストーリーが堪能でき、恋愛について考えさせられるので、何度でもプレイしたくなりますし。ただ、キャラによりシナリオの厚みに差はありますが(笑)
 
 胸キュン、ときめきもかなり感じられると思うので、18歳以上の乙女であれば、制限なくおススメできる作品ですね♪
 メーカー一作目ですので、この作品が次作へプラスに繋がっていけばいいなと思います。
 個人的に、かなり期待できるメーカーさんだと思いますので♪♪
  
2006.05
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system