乙女ゲーム レビュー 星の王女2

++ 乙女ゲームレビュー【星の王女2】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー 星の王女2
乙女ゲームレビュー 【星の王女2】 ■
 
ゲームタイトル 星の王女2 星の王女2
星の王女2
発売日・定価 2004年2月29日・8190円(税込)
メーカー
ジャンル 女性向恋愛アドベンチャー 
対応機種・動作環境 Windows98/ME/2000/XP
年齢制限 18禁
ボイス 田中 康平 …霜月 亮平
里見 修二 …富士 爆発
相馬 隼人 …成田 剣
立花 和希 …紫花 薫
信司 …紅 大君   
堂本 広 …沖野 靖夫
篠原 達也 …多恵 忍
木村 望 …紫原 遥
月影 葵 …原田 ひとみ
内容
「誰よりも大事な僕の、妹…。約束して欲しい。きっと幸せになるって」
 最愛の両親、そして兄が世を去って2年。主人公は大学3年生になっていた。
「私は幸せにならなきゃ。たくさん笑って頑張って夢を叶えなきゃ。
 …だって、お兄ちゃんと約束したもの」淋しさを胸に、懸命に生きる主人公。彼女を支えるのは、大学で増えた新しい友達。そして、何人かの男性達。サッカー選手になり、イタリアから帰国した幼なじみの田中康平。亡き兄の主治医で、今は医療から退いてしまった相馬隼人。冷徹でどこか影のある大学教授、里見修二。
「私は… あの人のことが、好き。」
 次第に加速していく物語の中で、主人公は自分の想いに目覚めてゆく。更に、主人公を待っていたのは思いも寄らなかったいくつかの出逢い…。それは夢か、現実か。交錯する世界で、何が出来るのか。――――― もう一度、あの人に逢いたい。強い想いが、凍りついた心を解きほぐしてゆく。
 二つの世界を織り上げて広がる、『星の王女2』。 あなたは誰と、恋に落ちますか?
総評 ★★★★☆
 前作より格段に良いです。
* ゲーム語り *
 無印がなかなか面白かったのでプレイしてみました。まあ、いくらなんでも無印よりはレベルアップしてるに違いないと思ったのもありますよ(笑)ですが、やはり前作よりは安定してきた感じがしました。デッサン狂いもほぼなくなりましたし、シナリオは間延びした印象を受けますが、メーカーさんは頑張って作ったんだろうなあという姿勢がうかがえるので、ストーリーの大筋が良いことから許容範囲ですね。
 で、前作の無印が『現世』であるなら、2は『過去世』を根底に置いた話の進み方になります。主人公とメインである攻略対象にはそれぞれ、過去世での深い関わりがありまして、その過去での問題というか一連の事件に事なきをえないと、現代での恋愛も報われないようになっています。
 
 ち・な・みに(強調)2と銘打っているからには、無印からの続編なのか?と思いきや、これからプレイされる方ご注意を。まったくの別物ですよ!・・・う〜ん、完全に違うわけでは無いですけどね。前作のメインキャラが登場しなかったり、回想シーンに登場する伏線キャラに成り下がったりしてます。また、前作サブキャラで登場していた人が2ではメインになったりしてますが、設定こそ多少似せているものの、後出し設定が追加されてたり、なんかビジュアルに違和感有りまくりで、とても無印時代と同人物とは思えないんです〜。だから完全な続編じゃありません。基本設定は使いまわして、オプション機能追加してるみたいな感じなので、前作のことはすっぱり忘れてプレイして下さい(笑)でも、相変わらず、和希お兄ちゃんは亡くなっていますが。
 
 それでね、2の売りはやはり、現代と過去の行き来にあると思うんですけども、そのあたりが乙女ゲーム的にどうなのかは謎。私は意外と楽しめたので、難なく進めましたけど、普通な現代ゲームを期待されてる方は衝撃だったんじゃないかな〜・・・いきなり過去世に飛んじゃうからね!(笑)新鮮といえば新鮮なので、この際、過去も楽しむのもありですよ♪メイン3人のみ過去世シナリオがあるのですが、使い回しじゃなくて、それぞれ違った設定で主人公の立場も変わってくるので、いろんな役どころが楽しめるのも良いと思います。このへん、いい着眼されてて、過去も驚くほどシナリオが洗練されてるんです。ゲームはシナリオ重視して出来の良し悪しはかる事多いですが、里美教授の過去世シナリオは本当に秀逸。驚くほど筋がしっかりしていて、とても長いのに飽きさせません。里美教授の過去世である、明智光季は単体で素晴らしかったです(笑)2は彼のためのゲームといってもいいくらい、里美教授は別格扱いです。
 
 メインの3人に関しては、非常に良く作られているのでさくさく進めるかと思います。エロも適度に、星の王女らしい少女漫画タッチベースなキレイなベッドシーンとして描かれています。あくまでもキレイです。そんなにエロエロ描かれてないので、18禁につられてプレイすると物足りないかも?ただのストーリーの展開上の派生シナリオだと思うとそれなりだし、女性向けだから、そんなエグくてもアレなので差し障りないという意味では上手いのかも。でも文章はエロいです。それに男性陣の喘ぎ声が凄いです。主人公ちゃんはボイスなしなので、お1人で喘いでおられます(笑)冷静に聞いてると結構笑えるので、そういう楽しみ方もまた一興ということで♪
 
 サブキャラは過去世との因縁はなく、もっぱら現代での恋愛になります。メインキャラルートの分岐で攻略できるのでお手軽ですが、キャラによっては中盤までの選択肢も必要になるので、わりと難しいかもしれません。木村くんと葵さんはそこそこルート入りやすいと思うんですけど、管理人、堂本君と篠原君で非常に苦労しましたので、用心深いセーブをおススメします。何度も失敗して、堂本君と春子ちゃんが付き合うエンドとかになって・・・泣いたさ!
 全体を通して、2で堂本君がお気に入りでした☆康平と主人公を暖かく見守ってたけど、自分も主人公が気になってて、でも2人の仲が不穏みたいだし・・・自分はどう動いたらいいんだよ!的な葛藤が伺えて、萌え萌えしてました。両思いになるとストレートに気持ぶつけてきてくれるし、力強いし、頼り甲斐あって最高だよ。堂本君。結構イイ身体してましたしね(腐女子発言)
 
 メルヘンチック展開に耐えられる方には楽しんでいただけますし、目立ったシステムの使いにくさもありません。(マシンによるかもしれませんが)前作に比べると格段に良くなってますし、やり込んだら達成感もありますよ。
 全キャラルートクリア後、案の定、和希お兄ちゃんのルートが開きます(笑)
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system