乙女ゲーム レビュー ペット探偵Y‘s

++ 乙女ゲームレビュー【ペット探偵Y‘s】をせこせこ綴る ++

  独断と偏見に入り混じった私的見解です。
   since 2006.03
http://treasurehunt.web.fc2.com/game.html
 HOME > 乙女ゲームレビュー ペット探偵Y‘s
乙女ゲームレビュー 【ペット探偵Y‘s】 ■
 
ゲームタイトル ペット探偵Y‘s ペット探偵 Y’s
ペット探偵 Y’s
発売日・定価 2004年12月10日5,800円(税込み6,090円)
メーカー
ジャンル 恋愛+探偵+学園(少々)アドベンチャー
対応機種・動作環境 Windows 98/2000/Me/XP
年齢制限 全年齢対象
ボイス
二葉裕香 なし リロイ・スルツカヤ (柴木丈瑠)
バリアス (藤原啓治) 御厨千代丸 (多田智美)
日向健 (白鳥哲) 宗征次 (森久保祥太郎)
守屋一郎太 (村冶学) ??? (???)
鞍浜吉平 (山路和弘)
内容  二葉裕香は、ごくごく平凡な高校生の女の子。夏休みを機に、ペット探偵業をいとなむ叔父夫婦の家へバカンスにでかけます。ところが、裕香がやってくると聞いた叔父夫婦は、これ幸いと探偵業を裕香に押し付け、幻の動物を探す旅へ出てしまったのです。変わり者だとは思っていたけど、ここまでとは…。ですが、そんなことおかまいなしに依頼人はやってきます。
 困り果てた裕香を助けるのは、ポンコツのジゴロロボットに絵描きを目指す、幼なじみの男の子などなど。はたして、裕香は無事にペット探偵を代行することができるのでしょうか。
総評 ★★★★☆
 コメディ色が強くて楽しい。店長かなりおススメです☆
* ゲーム語り *
 女性向けPCゲームの先駆的存在であるAMEDEOさんの3作目です。
 私はこのゲームのひとつ前の『Siesta』をプレイしたことがあり、もぉ非常に感動しまして・・・(笑)だからこのメーカーさんなら期待出来るな、ということで本作のプレイに至りました。
 
 ゲーム内容は、主人公が夏休みにペット探偵をしている叔父の代わりに仕事をするのですが、動物探しの過程でその依頼人とラブラブになるというのが大筋のストーリー。攻略対象キャラは主要キャラ3人とサブキャラ3人、そして助手のジゴロロボット・バリーと隠しキャラの計8人です。
 各キャラごとにシナリオの長さや質には差がありますが、最後の最後までプレイし尽くすと、とても達成感はありますのでフルコンプをおススメします。(これについては後にふれますが・・・)
 
 攻略対象には制限があります。始めは主要3人のみが攻略可能で特定のキャラをクリアすると他のキャラのルートが選べるようになります。
 依頼人の動物探しが主軸となるゲームですので、マップ上を散策して人と会って情報を集めるのが主な行動になります。それプラス、お遊び要素で『青い鳥』探しというものもありますが、これはマップ上をマウスでグリグリする動作が必要になるので自力で全部見つけるより、攻略サイトさまのお世話になったほうがいいかと思います。青い鳥を全部見つけるといいことがあります(笑)←隠れキャラの彼に会えます。
 動物探しをするという設定や、その過程は楽しいと思います。
 ですが、あくまでも恋愛ゲームと銘打ってるからには、もっと恋愛のプロセスをじっくり踏んで欲しかったと感じます。ゲーム序盤から中盤までは動物探しに没頭するのですが、いきなり主人公が依頼人のことを気にしだして、急に気持ちの変化が現れる印象が強いです。なんで相手のことを好きになったのかよくわからない。
 もちろん、相手も主人公にどうやって惹かれていったのか不明瞭な部分があります。もうちょっと伏線張ってくれてても良かったなぁと思います。ゲームだけが一人歩きしてるようで、プレイヤーはついていくのに困る時がたまにあるので・・・。
 
 で、キャラ毎のルートもエピソードやイベントがたくさんあって良質なんですが、ゲーム全体はパリーが支えていると言っても過言ではないと思います。実際、バリーのためのゲームですからね。主要3人と、サブ3人をクリアするとバリー編に入れるようになるんですが、そのストーリーというのが、今までの仕事を思い出としているのを前提に、「この夏はバリーと一緒にいっぱい仕事してきたな。」っていう感じで始まるんです。衝撃ですよ。あ・・・今までの依頼こなしてきたのってバリー編のための前座だったんだって!いや、ね。実際バリー編はかなり感動しますよ。もぉ、切ない想いにかられて、胸がきゅうううんvvvとしちゃいますよ!(力説)
 どのキャラのルートでも、動物探しをするという内容から、助手のバリーは捜査で大活躍しますし、料理も作ってくれるし、ネット完備してるし、ほんとにお世話になるんです。いつも常にバリーが主人公の傍にいるがゆえに、攻略対象キャラはほとんどバリーに嫉妬してたりしますから(笑)そんないつも傍にいて助けてくれるバリーが、いきなり姿を消してしまうんです・・・・悲しい影をおとすんです。もぉ、これは何とかしてあげたい。私、助けなくっちゃっ!!て思ってしまいますよ。また、バリー編での、主人公のバリーに対する気持ちが助手としてのものから恋愛対象に変わっていく過程や、バリーの人間としての感情に戸惑う姿、ジゴロロボットの彼との微妙な違いがとても大切に素晴らしく丁寧に描かれています。
 このルートの入り方って、制作側も意図してやってるんだと思うんですが、本当に見事です。完膚なきまで、清々しいほどです。この魅せ方には脱帽しますね。バリーだけかなりの特別扱いですが、シナリオかほんとに良いのでそれも有りかなと思います。バリー編のために、このゲームやって良かったって胸張って言えますよ、私は。
 
 なのでトゥルーエンドはバリーと隠れキャラになるのかな?隠れの彼も主人公を影ながら支えているのですが、とりあえず会ったら感動します。彼に会うまでの過程が凄く長い上に苦労しますから。そしてエンドはとても可愛い感じです♪青臭すぎて逆に恥ずかしいです(笑)
 
 ちなみに私は個人的にはサブキャラの店長が大好きです☆
 たとえ、選択肢なしでエンディング迎えられる超短いシナリオだとしても(泣)イベントすべてが萌え。実は、サブキャラのほうがあまりバリーが絡んでこないから、独立性あるという意味では質がよいのかもしれません。バリーが絡むとね、どうしても見せ場持っていっちゃうんで、お目当ての印象が薄くなるの(汗)いろんな意味で罪な男バリー(笑)
 ゲーム中にミニゲームも三種あるので、小休止して楽しみます。ただ、ゴキブリ叩きはほんとに苦痛なので辞めてほしかった・・・しかも、そこまでして見るエンドでもなかったので、よけい悔やまれます。
 
 総合的に見て、非常に良質なゲームです。制作側が何を軸にして、どこを強調して魅せたいのかがわかやりやすいのでプレイしやすかったです。まさにラブコメの王道といったところ。でもホロリと涙も誘うストーリー構成はさすが!
 
* キャラ語り *
■ リロイ・スルツカヤ ■
 サーカス団員の寡黙な少年。
 無愛想で人を寄せ付けない雰囲気むんむん出してますが、動物には好かれているという「動物に好かれている人に悪い人間はいないわ!」を地で行く彼(笑)
 空中ブランコのスチルとか普通にトキメいたさ!
 彼は主人公と出会うことによって、少年らしさと自分の夢を追う勇気を取り戻すんですが、始めにクリアしたのはグッドエンドの主人公を撮った写真を送ってくるやつでした。先にこっち見たからかもしれませんが、リロイ的には自然な流れでベストよりも好きでしたね。や、もちろんベストも学生服が似合ってて素敵でしたが(笑)
 個人的にリロイは近距離恋愛には不向きなキャラだと思ってるので、付かず離れずのグッドがお気に入り。
 
■ 守屋一郎太 ■
 保父さん。
 とことん優男な彼ですが、守屋さんのバッドエンドはいいですよ!
 悲しいんですけど、スチルもいいしシナリオもいいしバッドなのに「これでもいいや・・・」となっちゃう終わり方(笑)とても出来のよいバッドエンドって珍しいなぁ、と感心したほどです。
 ベストも素敵でした。ベストでは園で使うパペット人形に指輪を忍ばせて人形劇風にプロポーズしてくれます(赤面)・・・乙女ゲーでこの展開は初めてだったので悶えました〜!
 職業技フル活用で素晴らしいです♪
 あんなプロポーズの仕方もいいなあ・・・と、年甲斐もなくにやけてしまいました(笑)あ、あと、この人だけキスシーンのスチルがエロい気がする・・・顔の角度とか目の開き加減とか・・・ジャングルジムの上なのに(うわぁ)
 
■ 鞍浜吉平 ■
 えっと、鞍浜さんはお色気担当の愛犬家(というより溺愛だな)です♪
 ベストエンドでは主人公といきなり結婚して、「今夜は頑張らなくちゃな〜」というエロ声で囁いてくれますが、オヤジ発言に聞こえてどうしようもありませんでした!(すみません)
 そらまぁ・・・あんなに若いお嬢さんを妻にしたら、毎日頑張ろうと思うかもですが、仮にも全年齢対象ゲームですからね(笑)
 個人的に、鞍浜さんは主人公とくっつくのはどうかと思いました・・・亡くなった奥さんを想い続ける結末のほうがストーリーとして自然な流れな気がしますし。
 それに、でこチュースチルのほうが萌えましたから(笑)
 
■ 日向健 ■
 主人公の親友の弟君。
 なぜかストーリー始めから主人公にラブアタックを繰り返します。
 そもそもなんで主人公好きなのか、一番不明なのが彼だなぁ・・・。シナリオはかなり好きなんですけどね。彼のルートでは主人公とバリーがキスしてると勘違いする場面があって、やり取りが楽しかった。
 キャラとしても決して嫌いなタイプじゃないんだけど、さほど印象に残らなかったのは、それ以上にツボにはまったキャラがいるからなんだろう、と思います。
 健君のバッドとか明らかにバリー編への繋ぎっぽいし・・・わりと本作では報われない人なんでしょうね。
 
■ 御厨千代丸 ■
 もはや攻略対象じゃないと思いますが・・・・彼のルートは例のゴキブリ叩きがあるのでかなり苦手。でかスリッパだと楽々クリアですが、普通スリッパではほんとキツかった・・それであのエンドは理不尽だよ!(泣)
 グッドのほうがそれなりです。ゴキ叩きでは、バリーの応援だけが心の支えでした(笑)
  
■ 宗征次 ■
 大本命(笑)
 ほんとにもぉ、好き過ぎますvvv他ルートでいつもお世話になる店長ですが、いつも素っ気無い素振りでつまらなかったので、やっと攻略できるようになったときは「メロメロにしてやるわ!」と意気込んで挑んだのに・・・のに・・・。
 選択肢ひとつもナシでエンドまで一本道ってどういうコト!?
 いくらなんでも扱い酷すぎました(泣く)その分、シナリオもスチルもセリフも素敵だったので良しとしますが、もし続編とか出るならば絶対作りこんで欲しいなと切実に願ってます。
 あーもぉ店長大好きだ。
 
■ バリアス ■
 バリーについて語ったら凄いことになるので割愛しますが、このゲームはバリーのためのゲームなので、バリー編は絶対感動します。
 終始胸キュンだしシナリオ長いし、たぶんバリー編だけ12禁くらいかと思ってます。
 あんなにストレートな誘い方って・・・どうなの!「もう止められないぞ。」とか・・・エロいよ、バリー!!スチルとか足のみだし。途中で足の位置変わってるしな(笑)
 そういえばバリーって立ち絵はカッコいいのに、スチルになるとデッサン狂ってたりするんですよね。ちよっとアレは残念だったなぁ〜・・・盛り上がってるところでは、興ざめするよね。
 
■ ??? ■
 とことん高校生ラブでした。最後の展開とスチルが可愛かった!
 さわやかで微笑ましかったです☆☆
 
2006.02 加筆修正
 
PR
  
++ レビューメニュー ++
怪盗アプリコット
カレと彼の間で〜ホワイトラビリンス〜
カレと彼の間で〜再婚家族編〜
Siesta〜すすき野原の夢物語〜
Double Reaction!
月ノ光太陽ノ影 18禁
ときめきメモリアルGS
TRANCEキッス
人読み師
フルハウスキス
ペット探偵Y‘s
星の王女 18禁
星の王女2 18禁
魔女の遺言 15禁
Love☆Drops 〜みらくる同居物語〜 18禁
 
PR
 
 ※ ここは、個人の運営する趣味サイトです。
 原作者・ゲーム会社・その他関連会社さまとは一切関係がありません。著作権は製作メーカー様等に帰属します。
当HP掲載にされた画像・文章等の無断転載、複製は堅くお断り致します。
Please do not upload my fanworks to other websites, copy and reproduce from them,
publish them in fanzines without permission.
本網站並未放棄著作權,禁止轉載或任何營利目的上的使用
Copyright (C) TREASURE HUNT + All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system